極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

漂白剤入りの水を提供


f:id:gokusenblog:20240705192447j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ピーマン97日目です。


f:id:gokusenblog:20240705192500j:image
f:id:gokusenblog:20240705192509j:image
f:id:gokusenblog:20240705192517j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、福岡市に本社を置くレストランチェーン「ピエトロ」の店舗で漂白剤が入った水を客に提供していたことがわかりました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

って、漂白剤を飲んだらどうなるの?

 

調べてみました。

Q:塩素系の漂白剤・カビ取り剤などを誤飲した時の対処について教えて?

 

A:「キッチンハイター」や「ハイター」などの、「塩素系」と表示がある製品を誤って飲んだ場合は、何よりも迅速に応急処置を行ってください。

 

主成分の次亜塩素酸ナトリウムが口やのどの粘膜を荒し、胃液(酸性)と反応して、体内で有害な塩素ガスが発生する危険があります。

 

すぐに水で口をすすいでから、コップ1~2杯の牛乳または水を飲んでください。

 

牛乳には、食道や胃の粘膜を保護し、成分の影響を弱める働きがありますので、あれば牛乳を飲むほうが効果的です。

 

ジュースなど酸味のある飲料や、炭酸飲料を飲むと、熱やガスが発生しかえって危険です。絶対に飲まないでください。

 

また、飲んだ漂白剤・洗浄剤を無理に吐き出そうとしないでください。

 

嘔吐物が気管に入って、窒息や誤嚥性肺炎をおこす可能性があり危険です。
※花王HPより

 

咽喉の粘膜を溶かすようですね。

 

胃の中で有害な塩素ガスが発生もするってか(ToT)

 

もし仮に私が誤飲したら、パニックで漂白剤を吐き出そうとすると思います。

 

これが一番アウトの対処法なんですね…

 
 
話しを戻して、
 
今年4月30日に福岡県筑紫野市の「ピエトロイオンモール筑紫野店」で従業員が、漂白剤が入った水を女性客に提供しました。
 
従業員が洗浄中だった水を入れる容器を誤って持ち出し、漂白剤が入った水を客のコップに注いだことが原因とのことです。
 
この事故で、女性客1人が喉に軽傷を負ったようです。

 

軽症でよかったね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

ん?

 

ピエトロですよね??

 

ピエトロって、サラダドレッシングの製造会社じゃないの?

 

レストランチェーンもやってたのかい…。

 

知りませんでした!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

どれどれ、

 

えっ!

 

大阪にも2店舗あるじゃないですか!!

 

まったく知りませんでしたヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

 

脱線しました。

 

この事故で警察は業務上過失傷害の疑いで捜査しているとのこと。

 

ちなみに、

 

業務上過失傷害は、業務上必要な注意を怠ったために人を負傷させた場合に成立する罪です(刑法第211条1項前段)。

 

業務とは「人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、かつ、その行為は他人の生命身体等に危害を加えるおそれのあるもの」(昭和33年4月18日最高裁判決より)をいいます。

 

反復継続する意思があれば、最初の1回目の行為で人を負傷させてしまっても、業務上過失傷害が成立します。

 

過失とは、危険を予見することができ、事故発生を防ぐ義務があったのに、必要な注意を怠ることをいいます。

 

つまり故意はなく、不注意によって結果を生じさせてしまった場合が過失です。

※ベリーベスト法律事務所HPより

 

なるほど。

 

ピエトロ店内で女性従業員が、

不注意で、

漂白剤入りのお水を提供した結果、

咽喉に軽症を負った。

 

『業務上過失傷害』

 

そのままやん(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

さらに

社会生活上の地位に基づき人の生命や身体に危険を生じさせる行為を反復継続する者(業務者)には、高度の注意義務が課せられます。

 

そのため業務上過失傷害の刑罰は「5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金」と非常に重く定められています。

※ベリーベスト法律事務所HPより

 

あちゃー(/ー ̄;)

 

これって、女性従業員が罰せられるんかな?

 

それともピエトロイオンモール筑紫野店の店長??

 

そもそも、

 

営業時間中に漂白剤でデキャンタ―を洗浄してる時点でアウトでしょΣヽ(゚∀゚;)

 

個人的には調理場の洗浄担当のミスと思いますけどね。

 

 

ところで、

 

 

「無臭性ワイドハイター」

 

こんなんあるんですけど。

 

無臭性の漂白剤ってか…

 

使い方次第では暗殺グッズになりそうですね♪

(*゚∀゚)=3