極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

西村京太郎氏の訃報


f:id:gokusenblog:20220306184214j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

そろそろ物色をはじめてみようかな。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、トラベルミステリーの第一人者で「十津川警部」シリーズで知られる作家の西村京太郎さんが死去されました。

 

91歳でした。

 

時刻表の盲点を突いた痛快なトリックと、人情味あふれる登場人物に魅了されたのは私だけじゃないはずです。

 

「十津川警部シリーズ」の文庫本は数冊読みましたし、2時間ドラマなどもよく見ました。

 

チャラ~チャラチャラ♪

チャラ~チャチャチャラ♪

 

オープニングテーマで興奮します(*゚∀゚)=3

 

ドラマを見ていて、寝台特急やローカル鉄道に乗ってみたいとも思ったもんです。

 

今回の報道で知りましたが、時刻表トリックの考察から現地取材まで本人が行っていたんですね。

 

 

てかさ、

トリックの数分で殺人は無理です!Σ( ̄□ ̄;)

 

なんて突っ込んでたもんです。

 

「十津川警部、この駅では時刻表に載っていない接続のための停車時間があったんですね」

 

「亀さん!向こうのホームに殺人のあった上り電車が停車している!」

 

「なんですって!?」

 

「なるほど、この重なった5分間で殺害が可能になる訳だ…」

 

いやいや、無理ですからι(`ロ´)ノ

 

でもさ、

おそらくこの停車トリックを思いついた時、西村さんは飛び上がるほど嬉しかったでしょうねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

これからも西村サスペンスは撮影するんですか??

 

ちなみに個人的には、

十津川警部より、愛川キンキンの演じていた亀井刑事のファンでありました!( ̄- ̄)ゞ

 

ご冥福をお祈りします。