極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

国産半導体にブレーキ


f:id:gokusenblog:20220124182322j:image
f:id:gokusenblog:20220124182332j:image
f:id:gokusenblog:20220124182339j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助129日目です。

 

今朝の雨が昼過ぎには晴天です。

コロ助には恵みの日差しでしたね(*>∇<)ノ

 

 

話し変わって、東芝子会社の東芝デバイス&ストレージが、半導体事業を手掛ける大分市内の半導体生産・開発拠点が地震の影響で一部の装置が破損し、操業を停止していると発表しました。

 

先日の大分県、宮城県での日向灘の震度5強の地震のことですね。

 

ただでさえ半導体が世界的に不足しているこの時期に(>ω<。)

 

東芝デバイス&ストレージは2017年9月に株式会社東芝の社内カンパニーから発足された東芝の連結子会社で、資本金100億円、従業員数23,100人の大企業です。

※自社HPより

 

半導体の国内シェアのトップはキオクシアHDで、東芝デバイス&ストレージは4位のようですね。

 

てかさ、

キオクシアの前身は東芝メモリかい!

 

東芝強し(*゚∀゚)=3

 

ちなみに、世界に目を向けると

1位:インテル(アメリカ)

2位:サムスン電子(韓国)

3位:TSMC(台湾)

 

国内シェアトップのキオクシアは世界では15位にランクされるようです。

 

1980年から90年にかけて、日本の半導体の世界シェアは過半数以上を占めていたのね…。

 

世界3位のTSMCは、ソニーと共同で熊本県に合弁会社を設立し、同県菊陽町にあるソニー子会社の工場隣接地に新工場を建設すると発表しています。

 

2022年に着工を予定し、24年末までの生産開始を目指し、設備投資額は約70億ドル(約8千億円)で、約1500人の新規雇用を見込んでいます。

 

最近、九州で地震、豪雨が多発しているような気がしますが…。

 

2016年4月には震度6弱の熊本地震が発生で、熊本城の一部が破損していますしね。

 

新工場は熊本県で大丈夫か( ̄□ ̄;)!!