極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

百貨店は特別


f:id:gokusenblog:20210422185932j:image
f:id:gokusenblog:20210422185948j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト17日目。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

全国で新型コロナウイルスの感染が止まりませんね。

 

大阪、東京など主要都市では緊急事態宣言の再発出を予定、マンボウよりもより強力な対策の実施を検討しているようです。

 

これに伴い、日本百貨店協会は緊急事態宣言が発出されても、百貨店に休業要請をしないよう東京都と大阪府に要望書を提出したとの報道です。

 

協会からの要望書では

「百貨店は消毒の徹底に加え、従業員にマスク会食や、黙食を徹底させるなど高いレベルの感染対策で、店内での感染拡大はしていない」

と説明です。

 

その上で、「百貨店は社会インフラとなっていて、休業となれば人々の生活への影響が大きいとしています。また、百貨店と取引している中小企業も厳しい経営環境で雇用の継続に苦しんでいる」

とのことです。

 

まっ、確かに巨大インフラですけどね。

 

徹底した感染防止策なんて飲食店でも実施してるし、人々の生活に影響なんてすべての業種で関係してるしね。

 

みんな我慢してるんだよ( ̄□ ̄;)!!

 

ただね、

百貨店ってお出かけの目的地になっていると思います。

 

大阪府の吉村知事は、人流を止める目的で緊急事態宣言を発出しようとしています。

 

百貨店が休業していれば、目的地をなくした富裕層やマダムはステイホームするんじゃないのかね。

 

結局はマンボウが軽視された結果で、すでに政府のお願いなんて聞かなくなっている国民にも責任があると思います。

 

時短要請に従わない飲食店、路上飲み、食べ歩き、不要不急の外出など…

 

自粛警察の出番ですよ!( ̄- ̄)ゞ

 

感対対策を怠っている不届きものに鉄槌を。

 

新型コロナウイルスの影響で、全国の百貨店の去年の売り上げは前の年に比べておよそ1兆5000億円減少ですって。