極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

TDLの時給アップ


f:id:gokusenblog:20220318210021j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドが、「キャスト」と呼ばれるアルバイト従業員の基本時給を4月から一律100円引き上げると発表がありました。

 

なんと大盤振る舞いな(*゚∀゚)=3

 

ほぼすべてのアルバイト約1万3000人が対象で、改定後の時給は1100~1450円となるようです。

 

私が学生の頃、アルバイトの時給で1000円オーバーなんてほぼ皆無だったような…。

 

今回の時給アップに伴うオリエンタルランドの人件費は、

1万3000人が一律100円アップとして

 =1時間で1,300,000円の負担増

 

1万3000人が一斉に働いているわけじゃないけどね。

 

この不景気のなか英断です!( ̄- ̄)ゞ

 

てかさ、

入園料の値上げが近そうですな!Σ( ̄□ ̄;)

 

当然ですがキャストさんの時給アップ分は、入園者が負担することになると思います。

 

まっ、ディズニーランドって固定のファンが多そうですし、値上げしても来園客には影響がないんでしょうね。

 

ところで、

東京ディズニーランドのキャストさんって年齢制限も契約期間もないんですってね。

 

最近じゃ50歳オーバーのキャストさんも元気に働らいておられるとか…。

 

さらに時給を上げてくれるなんて…

 

超優良企業ですやん~(´∀`~)

 

働いてる方々がうらやましい!