極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

感染者が増加傾向


f:id:gokusenblog:20220703185309j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン50日目です。


f:id:gokusenblog:20220703185326j:image
f:id:gokusenblog:20220703185338j:image
f:id:gokusenblog:20220703185347j:image
f:id:gokusenblog:20220703185357j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、新型コロナウイルスの感染が全国各地で再び増えつつあると発表がありました。

 

新規感染者数は5月中旬から減少傾向が続いていましたが、1週間平均を見ると32都府県で前週より増加しています。

 

あちゃー(>ω<。)

 

まっ、コロナ感染の自粛ムードなんて無くなっちゃってますもんね。

 

海外からの観光客の受け入れもはじまってますし、このままゼロコロナになる訳がないですよ。

 

さらに、感染がより広がりやすいとされるオミクロン株のひとつ「BA.5」への置き換わりが進んでいることも要因だそうです。

 

東京都健康安全研究センターのPCR検査では、6月20日までの1週間にBA.5の疑い例は25.1%を占め、前週の13.6%からほぼ倍増しています。

 

ちなみに、今の主流はBA.2です!( ̄- ̄)ゞ

 

専門家は「自粛ムードがゆるむ中、いっきに感染者が増える恐れがある」と警告しています。

 

 

てかさ、

「コロナに感染しても仕方ないよね」が蔓延しているよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

注意してても感染する時は感染する!!

 

そりゃ分かる。

 

でもね、

感染が悪ではないにしろ、感染しないことがマストでしょ。

 

最近は量販店やスーパー、ホームセンターなどに入店する時に、アルコール消毒薬を使う方が減ってるように思います。

 

外すのが恥ずかしいのか、それとも同調圧力なのか、マスクの使用率だけは今でも高いですけどね(*゚∀゚)=3

 

感染した場合は同僚や取引先なら仕方ないで済みますが、少なくとも医療関係の方々には負担が増します。

 

第7波はすぐそこですよ( ̄□ ̄;)!!

 

せめてアゴマスクで大声の携帯電話、観光地での会話しながらの歩き食い、居酒屋での泥酔くらいは注意しないとね。

 

ちなみに、

欧州疾病予防管理センターは、BA.5の重症度が高まる兆候はないと発表しています。

 

なら感染してもいいか…(ーωー)