極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

自然災害


f:id:gokusenblog:20210704183151j:image
f:id:gokusenblog:20210704183203j:image
f:id:gokusenblog:20210704183215j:image
f:id:gokusenblog:20210704183224j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト90日目。

 

雨が続いてます(ーωー)

 

 

話し変わって昨日、静岡県熱海市で大規模な土石流が発生しました。

 

梅雨前線のよる線状降水帯の発達が原因のようですが、温暖化も影響しているんですかね。

 

現場では4日時点で新たに9人が救出、依然としておよそ20人の安否がわかっていないようです。

 

報道番組で土石流の動画を見ましたが、山の上流から下流の海へものすごい勢いで流れています。

 

こりゃ、発生してからの避難は無理です…。

 

学者が言ってました。

「どこの山でも崩れるもので、川は溢れるもの」

 

逆に言えば崩れない山は存在しないし、溢れない川はないってことです。

 

山があり、川があれば日本中どこも危険なのですね。

 

静岡県、神奈川県のあちこちで大雨による冠水や土砂崩れが発生しているようですが…

 

それにしても、

自然災害が多すぎやしないかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

一人でも多くの命が助かりますように。