極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

あれから27年


f:id:gokusenblog:20220117194740j:image
f:id:gokusenblog:20220117194748j:image
f:id:gokusenblog:20220117194755j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助122日目です。

 

収穫はまだまだですかね。

毎日見ていると、成長が分かりません(>ω<。)

 

 

話し変わって、阪神淡路大震災から今日で27年目です。

 

現在の神戸の街並みは、27年前に大地震で壊滅的な被害があった痕跡なんてほとんどなく、見事な復興を成しています。

 

これはこれでいかがなものかと思いますけどね(ーωー)

 

広島の原爆ドームのようなシンボル的なモニュメントを残してもよかったんじゃないでしょうか。

 

淡路島の断層保存館だけじゃね…。

 

当時は大阪でもかなりの揺れを感じました。

 

テレビをつけてみると、阪神高速の一部が倒壊なんてテレビ越しでキャスターが伝えていましたが、「何を言ってんねん?」でした。

 

まさか、阪神高速が本当に横倒しになっているなんて実際にみるまで信じられませんでしたね。

 

「死傷者も出ている模様です」

 

おいおい…マジか…。

 

その後も報道ニュースで死者の数がどんどん増えていったのを覚えています。

 

早いもので、あれから27年も経ってるんですね。

 

近い将来には南海トラフ巨大地震が必ず来ると言われています。

 

阪神淡路大震災で得た教訓を忘れないようにしなければなりませんし、風化をさせてはいけませんね。

 

亡くなられた方々に哀悼の意を表します。