極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

値上げラッシュイヤー


f:id:gokusenblog:20220121200054j:image
f:id:gokusenblog:20220121200104j:image
f:id:gokusenblog:20220121200114j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助126日目です。

 

コロ助は通常運行です。

目立った変化が全然ないですね(ーωー)

 

 

話し変わって、宝酒造は宝焼酎25°、タカラ焼酎ハイボールなど220品目で約1~8%の値上げをすると発表しました。

 

6月1日出荷分からのようで、原料となるアルコール価格が高騰しているためとのことです。

 

てか、酒類の半分は税金でしょ( ̄□ ̄;)!!

 

今年は値上げラッシュの1年になりそうですね。

 

パン、麺類、ハム、ソーセージ、コーヒー、しょうゆに豆乳からポテトチップスまで値上げの対象です。

 

原油の高騰に続き、食品の原材料の高騰のダブルパンチで企業努力では対応できなくなったと思いますが。

 

まっ、販売元の大企業様は痛くも痒くもないでしょうね。

 

協力企業なんて子供騙しのネーミングで、下請け企業や仕入れ会社からの見積り料金を下げさせてるだけでしょうから。

 

今年は食品だけでなく電気、ガス、水道、医療保険、火災保険など、東京では4月から首都高速も値上げです。

 

電力会社なんて仕入れ料金を電気代に上乗せするだけです。

 

企業努力で電気代の値下げに貢献しようと頑張ってくれているんでしょうかね??

 

ところでさ、

値下げできる商品もあるでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

昨年末から好天に恵まれて、葉物野菜が比較的安定した成長してくれたようです。

 

特にだいこん、人参、白菜、キャベツなどが昨年の20%から40%ほど割安の値段で流通しています。

 

だいこん、白菜…ですか…。

 

東海漬物さん…

 

キムチの値下げよろしく!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!