極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

食べログに賠償命令


f:id:gokusenblog:20220617210744j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン34日目です。


f:id:gokusenblog:20220617210810j:image
f:id:gokusenblog:20220617210818j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京地裁は大手グルメサイト食べログの運営会社「カカクコム」に、焼き肉チェーン店「韓流村」へ3840万円の損害賠償を命じました。

 

韓流村がカカクコムに約6億3900万円の損害賠償などを求めた訴訟です。 

 

韓流村って焼き肉聞いたことがない…(>ω<。)

 

検索すると、韓国料理と居酒屋のコラボとしか出てきませんが…。

 

「コラボ」が店名かね??

 

同店舗では2019年、食べログのアルゴリズム変更を受けて評価点が0・3点前後下がりました。

 

韓流村がチェーン店であることを理由にコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたようです。

 

その結果、売り上げや来客数は一気に減り、評価点が「3.5」を下回ることになった店舗への影響は特に大きかったようです。

 

確かに、

A焼き肉店 3.3点

B焼き肉店 3.6点

 

B焼き肉店に行くわな( ̄□ ̄;)!!

 

評価点が下がったから売り上げが激減しとるやないかい(怒)!

 

売り上げが下がったのは食べログの評価点が下がったからじゃ(怒)!!

 

もちろん、評価点を下げられたことによる来客と売り上げの減少の訴訟でしょうが、評価点アルゴリズムの開示が狙いだったようですね。

 

東京地裁は、アルゴリズムの一方的な変更は「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると判断しました。

 

ちなみに、

アルゴリズムとは、「計算可能」なことを計算する、形式的な手続きのこと、あるいはそれを形式的に表現したもの。

 

コンピュータにアルゴリズムをソフトウェア的に実装するものがコンピュータプログラムである。

 

人間より速く大量に計算ができるのがコンピュータの強みであるが、その計算が正しく効率的であるためには、正しく効率的なアルゴリズムに基づいたものでなければならない。

※Wikipediaより

 

食べログ側は評価点について「ユーザーがつけた点数と、そのユーザーの影響度などで決まる」と説明しています。

 

違うでしょヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

いい言葉では企業秘密。

 

カカクコム側からすると、大人の事情で何点にでも出来るんですよ。

 

てかさ、

これ、飲食店に一石を投じる画期的な命令ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

まっ、カカクコム側が即日控訴なので判決ではありませんが…。

 

今後は、

食べログの評価点が下がったことで来客と売り上げが激減や!

 

訴えてやる!!

 

なんて飲食店の店長からの訴訟が増えてきそうですね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

公取委が20年に公表した「飲食店ポータルサイトに関する取引実態調査」によると、店選びの際「83%の消費者が店舗の評価を参考にしている」との結果が出ています。

 

食べログ訴訟で一攫千金…

 

弁護士事務所がざわついてますよ!( ̄- ̄)ゞ