極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

知床沖で営業再開


f:id:gokusenblog:20220616184043j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン33日目です。


f:id:gokusenblog:20220616184058j:image
f:id:gokusenblog:20220616184114j:image

今日も一にお疲れさまでした。

 

 

話し変わって、北海道・知床沖で観光船が沈没した事故を受けて運航を自粛していた他の観光船が本日16日、営業運航を再開したと報道がありました。

 

営業運航を再開したのは斜里町ウトロで小型観光船協議会に所属する3社のうち「ドルフィン」と「ゴジラ岩観光」の2社。

 

午前10時の便には19人の観光客が乗船したとのことです。

 

よかったね(*>∇<)ノ

 

今回の事故を教訓に小型観光船3社は、出航には必ず複数の業者で判断し単独運航を避けることや、確実な連絡手段を確保することなどを定めたルールを設けているようです。

 

もしかして、

怪我の功名じゃないけれど、安全担保が高まったんじゃない(*゚∀゚)=3

 

ほか3社も今後は杜撰な営業なんてできないし、乗船客の目も気になるし…。

 

安心して知床沖のクルージングを楽しめますね。

 

 

てかさ、

知床遊覧船で19の法令違反って!Σ( ̄□ ̄;)

 

ちょっと多すぎでしょ!

 

無線の故障や対応の不手際は置いといても、観光船の改造による強度不足はいただけませんね。

 

ん?

 

車検ならぬ船検ってないの??

 

てか、国は営業許可を審査する時とか、定期的に船の検査はしないのかね( ̄□ ̄;)!!

 

まっ、当事者にはしっかり責任を果たしてほしいものですが。

 

しれっと営業許可を与えていた国の責任もやはり重いと思いますよι(`ロ´)ノ