極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

GDPが4位に転落


f:id:gokusenblog:20240216201447j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240216201504j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本の経済規模が2023年にドイツに抜かれ世界4位に転落したと発表がありました。

 

あちゃー(。>д<)

 

内閣府が発表した2023年のGDP(国内総生産)はドル換算で4兆2106億ドルとなり、ドイツに抜かれ世界4位に転落しました。

 

ちなみに、

1位 アメリカ 26兆9496億4300万ドル

2位 中国   17兆7008億9900万ドル

3位 ドイツ   4兆4298億3800万ドル

4位 日本    4兆2308億6200万ドル

5位 インド   3兆7322億2400万ドル

※2023年10月最新世界GDPランキングより

 

高度経済成長期の「いざなぎ景気」に沸いていた1968年に、日本の国民総生産は当時の西ドイツを上回りアメリカに次ぐ2位に。

 

バブル崩壊で90年代後半以降、デフレの悪循環に陥って賃金や企業の国内投資が伸び悩み、成長率は低迷して2010年にGDPで中国に抜かれました。

 

そして2023年、ドイツに返り咲かれたってことですね(ToT)

 

IMFの予測では2026年には人口規模が大きく、成長著しいインドに名目GDPで抜かれ5位に転落する見通しのようです。

 

GDPを1人当たりで見ると、2022年は経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中21位。

 

てか、日本は「空白の30年」なんて言われるほど経済は低迷したままです。

 

今後もズルズル順位は下がっていくでしょうね…

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

話しを戻して、

 

物価変動を加味した名目GDPは米ドル換算で比較しているため、円安で日本のGDPが目減りした一方、ドイツは高いインフレ率で押し上げられたことが影響しているようです。

 

円高になれば再逆転もあり得るってか??

 

いやいや、

ないないヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

デフレ経済の下で物価も賃金も上がらず、日本経済は今後も停滞し続けると思います。

 

浮上できる見込みが全くありません!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ところで、

 

GDPについて調べてみました。

GDPとは国内で一定期間につくられたモノとサービスの付加価値の合計額です。

 

その国の経済規模などを測る指標となり、各国がさまざまな政策を決める上で重視しています。

 

付加価値とは商品やサービスを販売したときの価値から、原材料などの費用を差し引いた価値のことを指しています。

 

例えば、店でコロッケを100円で売った場合、ジャガイモなどの原材料を40円で仕入れ、30円を従業員の給与などに充てると、コロッケ1個の付加価値は100円から原材料費などを引いた30円です。

 

これらを積み上げたものがGDPです。

※Yahoo!ニュース参照

 

何の資源も持たない日本の唯一の武器は「付加価値」だったんですけどね。

 

使いやすく、さらに便利にヘ(`・ω・)ノ

 

あるものに付加価値を付けて、さらに高い利益を出すことが日本経済の強みでしたもんね。

 

1を10にする錬金術( ゚д゚)ハッ!

 

 

おや??

 

GDPぶっちぎりの人種がいますよ(*゚∀゚)=3

 

〇勉強会(パーティー)を開いて荒稼ぎ

〇ノルマ以上のキックバックで裏金作り

 

勉強会なんて名目で企業などに会費15000円のパーティーチケットを売りつけて、安い会議室でペットボトルのお茶を出すだけですよ。

 

圧倒的付加価値~(´∀`~)

 

試算してみました。

15,000円のパーティー券を100人に売れば150万円の売り上げです。

 

ペットボトルのお茶:150円×100本=15,000円

人件費・資料制作代:ゼロでしょ…

会場代:16,000円~48,125円

※instabase HPより【東京都】100人収容可能なレンタルスペースおすすめトップ20参照

 

一番安い貸し会議室で勉強会をすれば…

 

1,500,000円-(15,000円+16,000円)

=1,469,000円の利益です!

♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

 

利益率は驚異の97.9%

 

こんなパーティーが毎日のように行われているとしたら、永田町だけのGDPは世界一確定でしょ!

 

あっ、こいつら開示してへんのか…。

 

国会議員に「付加価値」の勉強会を、会議室で開いてもらいましょう♪( ´∀`)人(´∀` )♪