極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

H3ロケット打ち上げ成功


f:id:gokusenblog:20240217203233j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240217203245j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は

「H3」2号の機打ち上げ、および衛星分離に成功したと発表しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

2月17日午前9時22分、新型主力ロケット「H3」2号機は種子島宇宙センターから発射しました。

 

約1年前の1号機で失敗した第2段エンジンは発射約5分後に点火が確認。

 

JAXAによると、機体は予定の高度約680キロに到達し、搭載した超小型衛星の分離に成功したと発表しました。

 

「H3ロケット2号機の打ち上げ成功、おめでとうございます」

 

「失敗から約1年。良く頑張り今日の成功があります」

 

「失敗を恐れず果敢に挑戦する姿勢こそ日本の底力です」

 

「ありがとう。日本の希望だ」

 

昨年の打ち上げ失敗からの再挑戦で、コメント欄には祝福の声が多数投稿されていましたよヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

 

昨年の3月に投稿した一部抜粋です。

 

H3ロケットの打ち上げ失敗 - 極選Blog

※2023年3月7日極選ブログ投稿

話し変わって、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月7日午後、新型主力機H3ロケット初号機の発射失敗を発表しました。

 

あちゃー(>ω<。) 本日10時37分ころに種子島宇宙センターから発射しましたが、2段目のエンジンが着火せず、発射から約14分後に指令破壊したとのことです。

 

割愛

 

H3の開発は2014年にスタート。

 

当初は20年度の打ち上げを目指していたようです。

 

最大63メートル。

重さは575トン。

 

JAXAと三菱重工業が共同開発し、これまでの開発費は2061億円 打ち上げ費用は約50億円。

※極選ブログ2023年3月7日投稿より

 

1994年のH2ロケット以来、30年ぶり国産新型。

 

H3は2024年度中に退役予定の現行の主力機「H2A」に代わり、今後20年間の日本の宇宙輸送の中心を担うことになるということです。

 

今回の打ち上げ成功は、国際的な競争力に一歩近づけたんじゃないでしょうか。

 

経済はボロボロ、GDPは4位転落、賃金が上がらずに株価だけがバブル景気なみに上がり続ける日本です。

 

でもね、

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃないですよ!

 

おめでとうございます♪( ´∀`)人(´∀` )♪