極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

H3ロケットの打ち上げ失敗


f:id:gokusenblog:20230307205804j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230307205851j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午後、新型主力機H3ロケット初号機の発射失敗を発表しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

本日10時37分ころに種子島宇宙センターから発射しましたが、2段目のエンジンが着火せず、発射から約14分後に指令破壊したとのことです。

 

NHKニュースの打ち上げの映像がSNSに投稿されていました。

 

白煙を上げて青空へ飛び立つ姿は打ち上げ成功に見えましたけどね。

 

ここで動画は終わります。

 

この後はJAXAの切り離しの動画になり、ブースターの切り離しまでは成功しています。

 

2段目の切り離し後に急速に速度が落ちていきます。

 

これ、軌道だけが映っているライブ映像で、左上にある速度計を見ていたJAXAの職員が見つけました。

 

この時にはすでにエンジニに着火できていなかったんでしょうね。

 

落下するロケットと人口衛星が陸地に墜落を防ぐため、発射から約14分後に指令破壊しました。

 

残念です(ーωー)

 

 

ロケットについて調べてみました。

 

これまでのH2Aロケットの打ち上げ成功率は97.82%と信頼性は世界最高水準ですが、海外勢に比べ割高。

 

H2Aの開発後、商用の通信衛星などが大型化し、能力が足りず需要に応えきれない問題も生じていたようです。

 

H3の開発は2014年にスタート。

 

当初は20年度の打ち上げを目指していたようです。

 

最大63メートル。

重さは575トン。

 

JAXAと三菱重工業が共同開発し、これまでの開発費は2061億円

 

打ち上げ費用は約50億円。

※2月10日サイエンスポータルHPより

 

約2100 億円~(´∀`~)

 

ちなみに、

 

ロケット打ち上げ数ランキングは、

1位:アメリカ 268回

2位:欧州 91

3位:中国 36

4位:ロシア 24

5位:日本 16

6位:インド 9

7位:オーストラリア 5

8位:カナダ 3

9位:韓国 3

10位:イスラエル 2

10位:南アフリカ 2

 

日本もなかなか検討してるじゃないですか!

 

てか、アメリカのロケット予算っていくらよ

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

2位の欧州にトリプルスコアの大差でぶっちぎりじゃないですか!

 

凄いね。

 

 

今回の打ち上げ失敗で、日本の宇宙開発戦争が出遅れないことを祈ります!( ̄- ̄)ゞ