極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

札幌オリンピック誘致断念


f:id:gokusenblog:20231011184329j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231011184407j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、札幌市と日本オリンピック委員会(JOC)が2030年冬季五輪・パラリンピックの招致を断念すると表明しました。

 

ほーΣ(゚ロ゚;)

 

東京オリンピックを巡る汚職・談合事件の影響などで開催への支持が伸び悩み、先送り論が強まっていました。

 

 

でしょうね。

 

東京オリンピックの開催には逮捕者も出ていますから。

 

大会運営費なんてエラいことになってましたしねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

調べてみました。

東京オリンピック大会経費は2013年の「立候補ファイル」では7340億円だったが、建築工事の設計・撤去費用のほか、警備や輸送費用がほとんど計上されていないものだった。

 

組織委は19年12月に総額を1兆3500億円と公表。

 

新型コロナウイルス対策による1年延期に伴い20年12月に2940億円が追加され、1兆6440億円になった。

※毎日新聞2021年8月30日配信

 

まだまだ~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

昨夏の東京五輪・パラリンピックについて、会計検査院は21日、大会経費は計約1兆7千億円に上るとする検査結果を国会に報告した。

 

大会組織委員会(解散)の最終報告で公表された経費は約1兆4千億円だったが、検査院は国の負担した「直接経費」が約2800億円多かったと結論づけた。

※朝日デジタル2022年12月21日配信

 

 

7340億円の見積りが、結果的に1兆7000億円ってかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

バカなのか??

 

関西・大阪万博もしかりです。

大阪での万博開催が決定した18年時点で日本は誘致にあたり会場建設費を1250億円、国内の経済効果を2兆円、国内外からの来場者数を2800万人と見積もっていた。

 

その後、会場デザインの設計変更により建設費は20年に1850億円に増額。

 

23年には2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の建設費用が当初予算の1.8倍にあたる2300億円に増加する見通しであると、24日付日本経済新聞記事が報じている。

※ビジネスジャーナル2023年9月30日配信

 

てか、大阪・関西万博まであと555日もあるんです。

 

2300億円で済むはずないじゃないですか。

 

ダメだこりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

 

話しを戻して、

 

札幌オリンピックの招致断念について、秋元克広市長とJOCの山下泰裕会長が東京都内で会談し合意しました。

 

ちなみに、

札幌オリンピックについて、札幌市は新会場を造らないことを掲げ、「低予算」「税金非投入」を謳っている。

 

同市のスポーツ局招致推進部の担当者は「開催が決まった場合、予算案の2000億~2200億円を絶対に超えないよう、死守しなければと思っている」

※日刊ゲンダイ2022年6月22日配信

 

もう一丁~(´∀`~)

 

一方、2022年末に「積極的な機運醸成活動を当面休止する」としていた、札幌オリンピック・パラリンピック招致に関わる費用については8割減となる大幅な削減案を打ち出しました。

※北海道ニュースUHB2023年1月30日配信

 

そんな訳ないやろ…。

 

2022年の予算2000億円の8割減って、札幌オリンピックの運営費がたったの400億円になりますけど( >д<)、;'.・

 

札幌市民の約57%が札幌オリンピック誘致委に反対しているとの報道がありました。

 

まずは誘致させるために、嘘八百並び立てるのがオリンピック委員会の常套手段ですよね。

 

お役所仕事の極みです。

 

札幌オリンピックの誘致断念は、当たり前の判断だったと思いますヘ(`・ω・)ノ