極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

新幹線で薬品漏れ


f:id:gokusenblog:20231010134808j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231010134857j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、JR仙台駅に到着した東北新幹線の車両で薬品が漏れ、乗客6人が病院に搬送される事故が発生しました。

 

新幹線テロかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

9日正午ごろ、JR仙台駅に到着した東北新幹線「はやぶさ52号」の車両内で、カバンから薬品が漏れているのが見つかり子ども1人を含む6人がケガをしたということです。

 

「(新幹線の)車内で液体のようなものが漏れていて、ヤケドした」

 

同じ新幹線の乗客から消防に通報があり、新幹線の車両からは煙のようなものが上がったということです。

 

こりゃパニックですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

新幹線の乗客、

 

「7号車付近で薬品をこぼして煙が充満しているという話が出て、全員降りてくださいと案内受けた」

 

こんなアナウンスされたら私は確実にチビってしまいます( ゚д゚)ハッ!

 

薬品が入っていたカバンを持っていたのは、地質調査会社に勤める40代の男性で、仕事で使う薬品を新幹線で運んでいたということです。

 

 「試薬の酸が爆発したから駅員さんを呼んでください」

 

「試薬の硫酸なんで大丈夫です」

 

「ご迷惑をおかけしてすみません。大丈夫なので」

 

 

なんだ、試薬の硫酸かヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

いやいや、

ぜんぜん大丈夫じゃないし!(怒)

 

配信記事ではこの男性がもケガをしたため病院で治療を受けていて、警察は漏れた経緯を詳しく調べていくと伝えています。

 

何が大丈夫か、この男性に説明してほしいもんです。

 

てか、硫酸って車内に持ち込みOKなのかね??

 

調べてみました。

JR東海の旅客営業規則によると「硝酸、硫酸、塩酸、塩化スルホン酸(塩化スルフリルを含む。)、沸化水素酸」といった「危険品」は持ち込めないとされています。

 

しかし「酸類で、密閉した容器に収納し、且つ、破損するおそれのないよう荷造りした0.5リットル以内のもの。」であればOKです。

 

こうした危険品の持ち込みは以下に記した「鉄道営業法」第三十一条に抵触し、同法違反で起訴されれば前科がつく可能性があります。

※乗りものニュースHPより

 

持ち込んだ硫酸の量は今のところ不明ですが、SNSではペットボトルに入れていたとのツイートが多数見られました。

 

「密閉した破損するおそれのないよう荷造り」が果たしてペットボトルで可能なんでしょうか。

 

警察は男性が故意に薬品をばらまいたものではないとみていますが、業務上過失致傷の疑いも視野に捜査を進めているとのことです。

 

でしょうね。

 

故意でばらまいたら「テロ」ですから!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

ん?

 

業務上過失致傷??

 

じゃ、旧オウム真理教のサリン事件も、故意でないばらまきなら業務上過失致傷なんかね。

 

「サリン入りの袋を傘でツンツンしてたら漏れてしまいました」

「いやいや、わざとじゃないですよ♪」

 

 

アカンって!ι(`ロ´)ノ

 

故意か故意じゃないかなんて誰が証明するんですか。

 

「テロ天国・日本」

 

申し訳ないですが、

この硫酸ばらまき男性も故意じゃないと思いますが、しっかり裁いてください!( ̄- ̄)ゞ