極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

雑居ビル2階でガス爆発


f:id:gokusenblog:20230704190203j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト87日目です。


f:id:gokusenblog:20230704190224j:image
f:id:gokusenblog:20230704190234j:image
f:id:gokusenblog:20230704190241j:image
f:id:gokusenblog:20230704190247j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京新橋のビルでガスが爆発したとみられる火災があり、4人が重軽傷を負う事故がありました。

 

バスガスバクハツヘ(`・ω・)ノ

 

3日の午後3時10分頃に東京の港区新橋の雑居ビルの2階で、建物にガスが充満して爆発、その後に火災が発生したようです。

 

報道番組で爆発する瞬間の映像が流れていました。

 

普通の雑居ビルを映す監視カメラでは突然ビルの2階が吹き飛び、窓ガラスやら壁を破壊して前を歩いていた通行人も吹き飛んだ残骸で被害に遭っています。

 

この爆発で2階にあるバーの男性店長と50代の女性店員、通行人の50代の男性が重傷。

 

通行人の70代の男性が軽傷を負いましたが、いずれも意識はあるということです。

 

「ガスくさいと思いながら、店内の喫煙室でたばこを吸おうとして、ライターに火をつけた瞬間に爆発した」

 

バーの店長が事故後に話していたようです。

 

てか、店長は重症じゃなかったけ??

 

警視庁もなかなかエグイことをしますね…

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ガスくさいけどライターに火をつけたって、冷静に考えれば先に窓を開けるとかガスの元栓を確認すると思いますが…。

 

「実は爆発の1時間ほど前の午後2時20分頃、店から100mほど離れた交差点まで来た時に“ガス臭いな”と思ったんですね」

 

爆発した雑居ビルの1階で飲食店を営んでいる店員さんが話していました。

 

100m先でガスの臭いがしてたんなら、爆発現場なんて目がくらくらするくらいガス中毒になってたんじゃないのかな。

 

ひと昔前のドラマなら自殺の方法のひとつですよ。

 

「ガス爆発」で検索してみました。

 

〇天六ガス爆発事故

1970年4月8日17時45分頃、大阪市大淀区(現・北区)国分寺町菅栄町西交差点東側付近の大阪市営地下鉄2号線建設工事現場で起こったガス爆発。

 

死者79名、重軽傷者420名にも及ぶ人的被害を出す大惨事となった。

※ウィキペディアより

 

なかなかの大事故のようでしたねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

これ、工事業者がガス管を誤って破損させてガス漏れが発生。

 

駆け付けた大阪ガスのパトロール車が工事現場でエンスト、再度エンジンをかけたところセルモーターからガスに引火して爆発。

 

約10分後に地下に溜まっていた大量のガスにも引火して大爆発を誘発したようです。

 

ガス管を破損させた工事業者が悪いのか。

 

それとも、ガス漏れを起こしている現場でエンストさせた大阪ガスが悪いのか。

 

ちなみに、

 

この事故の刑事責任をめぐって、被告側の工事業者、大阪市、大阪ガスの3者と、検察側が裁判で争っています。

 

判決は、事故発生から14年後に言い渡され、被告側の過失責任を認めるものでした。

 

当時、都市災害の刑事裁判では無罪判決が相次いでおり、この判決は刑事裁判の流れを変え、安全の重要性を再認識させる画期的な判決となりました。

※特定非営利団体失敗学会HP抜粋

 

あれ?

 

これって、工事業者と大阪ガスが争うんじゃないの??

 

なんで工事業者と大阪ガスが結託して被害者と争ってんよ!

 

てか、なんで14年も掛かってんねん!!

 

こんなん無罪な訳ないやろ!!!

 

さっさと詫びんかい!!!!

 

ゴラーーー(怒)ι(`ロ´)ノ

 

 

取り乱しました。

 

当初は応急措置として大阪ガスと工事業者、そして依頼主の大阪市の3組織で補償を進めたようです。

 

 

話しを戻して、

 

今回の雑居ビルのガス爆発の事故は、ガス漏れがどこで起きていたかで責任の所在が変わってくると思います。

 

ビルの管理会社か…

2階のバーの店長か…

もしかしたら東京都と東京ガスに責任があるかもねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

原因究明が待たれます。

 

死者がいなかったのが不幸中の幸いです。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ