極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ジャンボ機が炎上


f:id:gokusenblog:20240103194619j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240103194632j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、羽田空港でJALのジャンボ機が炎上する事故がありました。

 

衝撃映像にノミネート決定ヘ(`・ω・)ノ

 

1月2日の17時47分頃に、羽田空港C滑走路でJALのジャンボ機と海上保安庁の航空機が衝突しました。

 

滑走路へ着陸態勢に入ったジャンボ機と、離陸しようとした海上保安庁の航空機が衝突。

 

ジャンボ機が炎上しました。

 

この事故をNHKが生放送で放送していました。

 

私もライブで見ていました!( ̄- ̄)ゞ

 

ジャンボ機が滑走路に着陸、炎上するまでを空港の定点カメラの映像を流しています。

 

放送では着陸後に機内から炎が上がり、徐々に機体全体に燃え広がる様子までを中継していました。

 

アナウンサーも当時は状況が全く分からない上での生放送です。

 

単独事故?

同体着陸?

 

いやいや、

乗客は??

 

ヒヤヒヤしながら放送を見ていました。

 

前日の能登半島地震が発生しています。

 

その翌日にジャンボ機が炎上、乗員の安否が分からない大惨事になりかねない事故の一報です。

 

「なんて日だ!ι(`ロ´)ノ」

 

 

話しを戻して、

 

2日夜に、

◯乗客379名は機内から全員避難

◯海上保安庁の飛行機と接触したかも??

◯原因は調査中

 

そして本日、

海上保安庁の航空機乗員5人が死亡、機長が大やけどを負って治療を受けているが意識はあることが分かりました。

 

ジャンボ機からの乗客全員の脱出が「奇跡の脱出」として世界中に広まる中で、海上保安庁の乗員5名の死亡が判明しました。

 

何とも後味の悪い事故です(T^T)

 

お亡くなりになられた乗員のご冥福をお祈りしたします。

 

 

問題はここからです。

 

国交省、

「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない」

 

滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」

※1月3日18時23分毎日新聞配信記事より

 

海保の航空機の男性機長、

「管制の離陸許可が出ていた」

※1月3日14時25分JNNニュースより

 

日本航空は乗務員から聞き取った内容として、

「管制からの着陸許可を認識し、復唱した後、進入・着陸操作を実施した」

 

と発表しました。

※1月3日5時25分JNN配信記事より

 

警視庁は業務上過失致死傷の疑いを視野に捜査に乗り出したことを明らかにしています。

 

「言った言わない」のドロ試合の様相を呈してきましたよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

海上保安庁の乗員が不憫でなりません…