極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

交通事故死者数の発表


f:id:gokusenblog:20240104205217j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240104205230j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、2023年1年間の交通事故死者数が本日発表されました。

 

大阪ヘ(`・ω・)ノ

 

なんてこった!

 

我が街「大阪」が2年連続で交通事故死者数トップですよ(T^T)

 

都道府県別で大阪が148人で2年連続のワーストです。

 

ちなみに、

 

2位 愛知145人

3位 東京136人

4位 北海道131人

5位 千葉127人

45位 福井20人

46位 鳥取14人

47位 佐賀13人

 

おい、1400万人都市の東京が交通事故死者数3位って、なんかカラクリでもあるんか?

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

さらに東京は、人口10万人当たりの死者数が0・97人で日本一少ない都市にも輝いてます。

 

そういや、東京はお金持ちが多いからなぁ。

 

安全装置の充実した高級車が、東京の交通事故を防いでいるんでしょうね( ゚д゚)ハッ!

 

過去16年連続ワースト記録を更新していた愛知県は2位ですけど?

 

「2位じゃダメなんですか」

 

いやいや、

愛知県はワースト記録を更新し続けないとダメなんです!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

ところで、

交通事故の死亡原因って何よ??

 

調べてみました。

2023年上半期の交通事故死者の状態別では歩行中が4人増えて417人で最も多い。

 

自動車乗車中は12人増えて402人、二輪車乗車中が17人増の212人だった。

 

自転車乗車中は11人マイナスの143人で唯一減少した。

 

歩行中の死者では、65歳以上の5割が横断歩道以外を横断中の事故で、横断中事故の6割が法令違反があった。

 

75歳以上の高齢運転者による死亡事故件数は17件増えて179件だった。

 

飲酒運転死亡事故件数は4件増えて59件だった。

 

小学生の死者・重傷者は14人増えて315人だった。

※レスポンスHPより

 

歩行者が車に追突されて死亡するケースがトップなんですね。

 

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故と思いますが。

 

高齢者の無理な道路横断も死者数を押し上げています。

 

高齢者運転と高齢者の無理な横断による交通事故死者数…

 

高齢者の皆さん気を付けましょうΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

話しを戻して、

 

交通事故死者数なんて少ない方がいいに決まってます。

 

歩きスマホ、自転車スマホ、スマホの見ながら運転、最近じゃキックボードスマホも出現し始めていますよ

 

個人的に「スマホ」が交通事故の元凶と思っています!Σ( ̄□ ̄;)

 

こいつら、ホントに邪魔なんですけど。

 

ジャンジャン取り締まってね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

YouTuberのみなさんへ

 

「歩きスマホ警察」

 

歩きスマホをしてる輩に突撃取材して、何を見てたのかなどを動画に公開してくれませんかね??

 

もちろんモザイクなしで~(´∀`~)

 

動画が公開されれば「特定屋」が、氏名から住所、学歴などを晒してくれますよ。

 

こえ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

「スマホ警察」の存在は、歩きスマホの抑止力になると思いますし、交通事故を減らす効果もあると思います。

 

動画があれば警察も逮捕できるでしょ。

 

今こそYouTuberと警察のコラボの時ですよ!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪