極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

高齢ドライバーの免許更新


f:id:gokusenblog:20220728182358j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン75日目です。

f:id:gokusenblog:20220728182417j:image
f:id:gokusenblog:20220728182430j:image
f:id:gokusenblog:20220728182440j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、5月から始まった高齢ドライバーの免許更新の際の実車試験制度で、約85%が合格していると発表がありました。

 

6月末までに全国で4982人が受験し、4225人が合格しています。

 

逆に言えば757人が不合格。

 

マジか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

5月に施行された改正道交法では過去3年間に信号無視など11種類のうち1つでも違反をした75歳以上のドライバーは、免許更新の際に実際に車に乗る試験「運転技能検査」を受ける必要があります。

 

15%の不合格って、ちょっと多くないですかね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

てか、75歳からで大丈夫??

 

ちなみに11種類の違反とは、

1信号無視、2反対車線へのはみ出し、逆走、3追い越し車線の通行、4速度超過、5禁止場所での横断、転回、後退、6踏切直前での不停止、7左折時に事前に左側に寄らない、8優先道路の進行を妨害、9横断歩行者の通行を妨害、10前方不注意、11携帯電話使用などのながら運転

 

なるほど、走行に関する違反のみで駐車違反、車両不備は対象外ってか。

 

しかし過去3年間で1つでも違反って、なかなかのハードルですね(>ω<。)

 

試験は、6カ月の更新期限内に何度でも受けられますが、合格できない場合は免許が失効します。

 

「何度でも」ってところが気になりますが。

 

道路上での安全確保なら厳しくお願いいたします。

 

 

てかさ、

ペーパードライバーも拡大してよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

「いざ!って時に運転できたほうが良いし」

「教習所から運転してません」

 

ペーパードライバー、サンデードライバーが同じ路上を運転する方が怖いんですけどね

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

おそらく高齢者の運転技術検査合格率85%を切るんじゃないかな。

 

よくパイロットで数千時間の飛行時間を実績としてカウントしてるじゃないですか。

 

自動車の運転も

◯運転時間数万時間

◯運転距離数万キロ 

 

ド素人からベテランまで更新内容を変えたらいいのに。

 

ド素人には運転技術試験、ベテランドライバーには学科試験とかさ。

 

それよりも、

ペーパードライバー、サンデードライバーのゴールド免許証はいかがなものよ。

 

運転慣れしたタクシードライバー、トラック運転手なんて毎日の運転でちょっとした違反は仕方ないと思います。

 

で、青色免許証ってか。

 

なんだかなぁヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ