極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

仕事始め


f:id:gokusenblog:20240105192844j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240105192902j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、私事ですが本日が仕事始めになります。

 

時差ボケヘ(`・ω・)ノ

 

そう!

 

これが連休明けの朝一番の問題じゃないでしょうか。

 

「早く寝ろよ」

 

ですよね~(´∀`~)

 

ところで、

◯仕事始め

◯仕事初め

 

どっちが正解なの?

 

調べてみたんですけどね…。

仕事始め(しごとはじめ)とは、年始となる1月の上旬の、最初の仕事のこと。

※ウィキペディアより

 

「仕事始め」が正解でしたが、ウィキペディアでは仕事始めを【最初の仕事のこと。】と解説しています。

 

じゃ「最初」って何よ??

いちばんはじめ。「物事は最初が大切だ」「最初だれかと思った」

※コトバンクより

 

最初の解説に「始め」という言葉はコトバンク、weblio辞書などでも検索しましたが、全く使われていません。

 

じゃ、今年最初の仕事なんだから「仕事初め」なんじゃないのΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

◯書き初め

◯打ち初め(刀鍛冶)

◯読初め(新年に、はじめて書物を読むこと)

 

ほら~ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「仕事始め」に納得できません…。

 

 

さらに検索していると、英語で説明されているホームページを見つけました。

「仕事始め」の「始め」は英語に訳すと「start(スタート)」になります。

 

年末年始の休暇が終わり年明けに仕事を開始することは「仕事をスタートする」になりますので「仕事始め」です。

 

一方、「初め」は英語に訳すと「first(ファースト)」になります。

 

「first(ファースト)」は、時間的に早い段階、最初、一番目と言う意味になります。

「初め」は「事のはじまり」、つまり「最初」「初めて」の意味です。

※未来家不動産HPより

 

 

はぁ??

 

じゃ「書き初め」は人生で初めて書く文字のことじゃないの。

 

「打ち初め」は鍛冶の経験がないド素人が初めて刀鍛冶をすることやろが!

 

「読初め」に至っては赤ちゃんの頃に読んだ最初の絵本じゃないんかい!!

 

書き始め、打ち始め、読み始めに変更しろや!!!

 

じゃ、仕事始めで納得したるわい!!!!

 

ゴラー(怒)ι(`ロ´)ノ

 

 

取り乱しました。

 

ますます分からなくなりました…。

 

個人的には「仕事初め」の方がしっくりくるんですよねヘ(`・ω・)ノ

 

 

話しを戻して、

 

2024年は元日の能登半島地震、JALジャンボ機と海上保安庁航空機との衝突炎上事故と最悪のスタート年となりました。

 

さらに値上げラッシュに大増税時代の幕開けですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

裏金問題で議員の逮捕はあるんでしようかね。

 

てか、逮捕されちまえ!

 

ではでは、

 

今年も良い年になりますようにヘ(`・ω・)ノ