極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

激甚災害に指定


f:id:gokusenblog:20240106190900j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240106190913j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、政府が能登半島地震を激甚災害に指定しました。

 

元日の地震から5日間で被害状況が徐々に明らかになってきてます。

 

家屋の火災、倒壊、土砂崩れ、道路の陥没や液状化現象など被害甚大です。

 

126名の死亡者と210名の行方不明者。

※1月6日17時現在

 

いまだに家屋の下敷きになってる方々もおられるようです。(>ω<。)

 

 

指定は当然でしょι(`ロ´)ノ

 

で、激甚災害に指定されるとどうなるの??

 

なんて素朴な疑問が…。

 

調べてみました。

激甚災害制度は、地方財政の負担を緩和し、又は被災者に対する特別の助成を行うことが特に必要と認められる災害が発生した場合に、中央防災会議の意見を聴いた上で、当該災害を激甚災害として指定し、併せて当該災害に対して適用すべき災害復旧事業等に係る国庫補助の特別措置等を指定するものです。

※内閣府HPより

 

なるほど。

 

石川県や珠洲市だけの自治体で復旧できるレベルじゃないことなんて、一目で理解できないのかね??

 

さっさと政府が介入せんかい!

 

1月4日のYahoo!ニュースです。

4日、岸田総理大臣は能登半島地震に対応するため、40億円規模の予備費の使用を9日に閣議決定することを記者会見で表明しました。

※1月4日19時46分Yahoo!ニュース抜粋

 

たった40億円かいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

なんて初見でズッコケましたが、プッシュ型支援と聞いてホッとしました。

 

ちなみに、

 

プッシュ型支援は、国が被災都道府県からの具体的な要請を待たないで、避難所避難者への支援を中心に必要不可欠と見込まれる物資を調達し、被災地に物資を緊急輸送することを言います。

 

ただね、

 

本日夕方には、石川県全域に被災者生活再建支援法の適用も決定しました。

 

住宅が全壊、大規模または中規模半壊した県内世帯には、再建方法などに応じて支援金が支給されます。

 

「災害成金」

 

本当にお金が必要な世帯には厚い支援をお願いしたいですが、棚ぼたで支援金を受け取れる世帯があるのも事実。

 

東日本大震災の原発避難民の中には、多額の賠償金で豪遊していた方々がいたようですよ。

 

支援の対象が石川県全域ってどうよ( ̄□ ̄;)!!

 

富山、新潟、福井県はどうすんの??

 

税金の行方が心配です。

 

 

ところで、

 

岸田首相は現地視察に行かないのかね?

 

それとも、行く気がないのかな??

 

まさか、新年会パーティーに勤しんで、行ってる時間がないってか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

「まだ余震が続いてるからさ…テヘ」

 

被害者を勇気づけるために視察に行くんだから、安全確認後なんて何の意味もないΣ(゚ロ゚;)

 

って、すでに現地入りのタイミングは逃してますけどね。

 

天皇陛下が先に現地入りなんてされた日にゃ、全国民から首相失格のレッテルを貼られちゃいますよ。

 

自民党の信頼回復、パフォーマンスも兼ねてさっさと現地に視察に行けばいいのに。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ