極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

岸田首相が現地視察


f:id:gokusenblog:20240114183322j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240114183335j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、岸田首相が能登半島地震で大きな被害を受けた石川・輪島市に現地入りしました。

 

お疲れさまですヘ(`・ω・)ノ

 

午前10時過ぎに航空自衛隊の輪島分屯基地にヘリコプターで到着。

 

安否不明者の捜索などに従事する自衛隊員らを激励したとのことです。

 

午前中には避難所となっている輪島中学校を訪問、

 

「大変な状況が続いているようだが、皆様の思いをしっかり受け止め、引き続き全力で頑張る。どうか心を強く持って下さい」

 

「皆様の未来に向けて希望が持てるように努力する」

 

避難者に伝えています。

 

 

遅すぎる現地入り、パリッとした作業着、ピカピカの長靴で視察する岸田内閣で支持率は急上昇するんでしょうかね~(´∀`~)

 

ちなみに、

内閣支持率は27.1%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。

 

不支持率も先月の調査から2.4ポイント上昇し、70.4%で過去最高となりました。

※Yahoo!ニュース1月7日23時11分配信記事より

 

復興着手まで、果たして岸田政権は存続できるんでしょうかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

話しを戻して、

 

岸田首相は珠洲市の避難所も視察、金沢市では馳知事ら自治体の関係者と今後の対応などについて意見交換する予定とのこと。

 

期待してますよ!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ところで、ちょっと気になることが…。

 

Yahoo!ニュース15時52分の配信記事です。

岸田文雄首相は14日、能登半島地震の復旧・復興などに要する措置に備え、次期通常国会に提出する令和6年度予算案の予備費を、現状の5000億円から1兆円に倍増させる方針を明らかにした。

 

16日にも閣議決定する。視察先の金沢市内で記者団に語った。

※Yahoo!ニュース1月14日15時52分の配信記事より

 

倍増するんですか!

 

海外のシンクタンクでは被害金額が8400億円と試算していましたからね( ゚д゚)ハッ!

 

思い切った決断です。

 

これに伴って便乗増税もできますし、関西万博に一部を流用できますよ(*゚∀゚)=3

 

って、そこじゃない!

 

「視察先の金沢市で記者団に語った」

 

10時過ぎに輪島市に入って、15時52分には金沢市で記者団と会見してたと配信されています。

 

15時52分の記事配信だから、少なくとも15時前後には輪島市を離れて金沢市に到着してたってこと?

 

調べてみました。

金沢から輪島朝市への移動手段ごとのルート検索

距離 112.6キロ

移動手段 無料道路優先

所要時間 車を使用した行き方 2時間25分 

※NAVITIMEより

 

仮に車の移動なら、輪島市を12時35分に出発しないと間に合いませんよ…。

 

滞在時間2時間25分(T^T)

 

何ヵ所の避難所を視察したんでしょうか??

 

ちなみに、

吉村知事は、「現場は非常に厳しい状況にあり輪島市では、1万2000人ほどが避難をしています。1人でも多くの方に寄り添って活動してきてください」と激励しました。

※NHK関西NEWS WEB1月10日配信記事より

 

 

まさか輪島市の避難所が2、3ヵ所なんてことはないと思います。

 

いったい何ヵ所の避難所を視察したの?

 

で、何人の被災された方とお話しになったんですか??

 

おそらくヘリコプターで金沢駐屯地へ移動したんでしょうが、それでも5時間程度の視察なんて短すぎませんかね…。

 

被災者の声を聞く気はあるんかい!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!