極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

能登半島で震度6強


f:id:gokusenblog:20230505153614j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト27日目です。


f:id:gokusenblog:20230505153628j:image
f:id:gokusenblog:20230505153640j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、14時42分頃に石川県能登半島の珠洲市で震度6強の地震がありました。

 

石川県の方々大丈夫??

 

福井県でも震度4を観測していました。

 

北陸新幹線では長野~金沢間で一時運転見合せでしたが、16時前には運転を再開したようです。

 

ゴールデンウィークで北陸へ旅行を楽しんでおられた方々も多かったと思います。

 

怖かったでしょうね(>ω<。)

 

テレビ各局でも特番が放送されていました。

 

そんなに情報が更新されることもなく、話すことがない中で時間つなぎは流石アナウンサーでした。

 

言葉のプロですね(*゚∀゚)=3

 

その中でも、テレビ東京系列のテレビ大阪ではドラマコレクション「喧嘩屋右近3」を放送していました。

 

さすがテレ東!

 

地震でもブレませんヘ(`・ω・)ノ

 

 

てかさ、

スタジオでヘルメット要るか?!Σ( ̄□ ̄;)

 

テレビ金沢ではスタジオから、北陸朝日放送では社屋前から女性アナウンサーが速報を読み上げています。

 

ヘルメットを被ってね。

 

圧倒的違和感(ーωー)

 

現場のカメラマンや音声さん、照明さん、ディレクターも全員ヘルメットを被ってるんか??

 

ちなみに、

 

ヘルメット着用は社内規定(震度5強以上の特番)、2次被害の防止、労災の認可対策などが考えられるようです。

 

スタジオだと照明機器がぶら下がっているから危険とのことですが、さっさと社屋から避難したらいいのに。

 

てか、北陸朝日放送の女性アナウンサーは社屋の外から中継でしたけどね。

 

やっぱりパフォーマンスかなΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

地震の影響で、地盤が緩んだり陥没、裂け目などが考えられます。

 

明日は雨の予報です。

 

こりゃ心配です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

大阪のあべのハルカスが地震を検知したことで、展望室までのエレベーターが止まったとか…。

 

大阪に居ましたが、震度1の全く気づかい程度の揺れでしたけど…。

 

どんだけ敏感やねんヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ