極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

十島村で震度5弱


f:id:gokusenblog:20230513193226j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト35日目です。

 

f:id:gokusenblog:20230513193244j:image
f:id:gokusenblog:20230513193252j:image
f:id:gokusenblog:20230513193259j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日午後4時すぎに鹿児島県十島村で震度5弱を観測する地震がありました。

 

ちょっと地震多すぎないかいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

午後4時10分ごろ、鹿児島県十島村の中之島で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。

 

震源はトカラ列島の近海で深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されました。

 

 

十島村の中之島で震度5弱??

 

先に「村」がくるなんて、鹿児島県の住所表記はアメリカンですねΣ(゚ロ゚;)

 

てか、鹿児島県十島村って検索をしても、地図が出てきません。

 

てか、詳しい場所が分かりません。

 

調べてみました。

 

f:id:gokusenblog:20230513191933j:image

十島村は有人島が7つ、無人島が5つの計12の島々から構成されている村です。

 

トカラ列島と呼ばれています。

 

は??

 

なんで十島「村」なのかね??

 

十島「群」でいいんちゃうの!

 

てかトカラ列島でいいんちゃうんかい!!

 

「鹿児島県トカラ列島の中之島」の方が分かりやすいやんけ!!!

 

日本国民が全員、鹿児島県のことを知ってると思うなよ!!!!

 

ごらー(怒)ι(`ロ´)ノ

 

すみません。

取り乱しました。

 

 

ホームページ割愛

 

三島村を含めた有人十島をあわせ「じっとうそん」と呼んでいましたが、昭和27年の日本復帰後は、三島村の三島と分離し、七島だけを「としまむら」と呼ぶようになりました。

※十島村ホームページより

 

なるほど( ☆∀☆)

 

ようやく理解できました。

 

鹿児島県南部のトカラ列島(十島村)の中之島って有人島で、最大震度5弱の地震があったってことですね。

 

勉強になりました…ヘ(`・ω・)ノ

 

 

話しを戻して、

 

今日は鹿児島県十島村でも雨が降っているようです。

 

おそらくですが、緊急でも鹿児島県本土から救援物資を運ぶのにかなり時間が掛かるんじゃないかな。

 

まだまだ余震が続くかも。

 

土砂災害にも注意してくださいね!( ̄- ̄)ゞ