極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ブラジル産の卵を輸入


f:id:gokusenblog:20230512183049j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト34日目です。


f:id:gokusenblog:20230512183105j:image
f:id:gokusenblog:20230512183114j:image
f:id:gokusenblog:20230512183121j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、食品大手のキューピーがブラジルから卵の輸入を開始すると発表がありました。

 

キューピーマヨネーズヘ(`・ω・)ノ

 

鳥インフルエンザの流行で1700万羽以上の鶏が殺処分され、日本国内では卵の不足が深刻化しています。

 

キューピーは、今のままでは業務用向けの卵を賄いきれないとして一部ブラジル産を使用するとのことです。

 

キューピーは国内卵の争奪戦に負けたってことかな??

 

 

卵と玉子、どっちよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

調べてみました。

 

一文字の「卵」は孵化して育つ生き物のたまごを指します。

 

鳥だけでなく、魚や虫のたまごも一文字の「卵」と書きます。

 

一方、二文字の「玉子」は食用のものを指し、鶏のたまごを表すのが一般的です。

 

更に食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを一文字の「卵」、調理されたものを二文字の「玉子」とするのが一般的です。

※JA全農たまご株式会社HPより

 

なるほどね。

 

卵ごはんと玉子どんぶり~(´∀`~)

 

 

話しを戻して、

 

世界中で鳥インフルエンザが流行するなか、ブラジルではまだ発生が確認されていません。

 

つまり、世界中でブラジル産卵の争奪戦が繰り広げられています。

 

キューピーは、ブラジル産の卵の品質は国内産と差異がないことを確認したとしていますが…

 

何か失礼なコメントですね。

 

品質が悪かったらどうやねんι(`ロ´)ノ

 

「日本には売ったらへんわ!(怒)」

 

なんて言われたらどうすんねんな。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

てかさ、

 

輸入卵は液卵としてパンや菓子メーカーなどに販売するってか!Σ( ̄□ ̄;)

 

てっきりキューピーマヨネーズに使用すると思っていました。

 

キューピーは自社製品のマヨネーズにブラジル産の卵は使わないということです。

 

ズコッ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

食品業界のことは分かりませんが、パンや菓子メーカーは卵をキューピーから買うの??

 

てっきり食品商社とか卸会社から調達していると思っていました。

 

卵液だからかな。

 

殻を割るのが面倒くさいからかな( >д<)、;'.・

 

 

何はともあれ、

 

日本の卵が不足している原因は、政府の鳥インフルエンザによる殺処分が問題と思います。

 

数羽の鳥インフルエンザが陽性だけで、その養鶏場にいる数十万羽を殺処分するのって仕方ないのかね??

 

新型コロナウイルスも一段落したんだし、鳥インフルエンザのワクチンを開発したらいいのにね~(´∀`~)

 

ちなみに、

 

感染症法では鳥インフルエンザは2類感染症で、5月8日までお騒がせした新型コロナウイルスと同類です!( ̄- ̄)ゞ