極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

母の日って

 


f:id:gokusenblog:20230514182519j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト36日目です。


f:id:gokusenblog:20230514182531j:image
f:id:gokusenblog:20230514182541j:image
f:id:gokusenblog:20230514182549j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今日は5月の第2日曜日で「母の日」です。

 

えーい!頭が高い!!

「ははー」ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

私が小学生の時に近所の花屋さんへ、母の日にカーネーションを1輪だけ買いに行った記憶が今でも残っています。

 

何と健気な…(T^T)

 

当時は母も喜んでくれていました。

 

今じゃ「花よりお金」だそうで、カツアゲにあう始末ですけどね…Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

ところで、

母の日にカーネーションって何やねん??

 

調べてみました。

 

記念日に制定されたのは1914年のことです。

 

ウェストバージニア州の知事が「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言しています。

 

アン・ジャービスは、かつてアメリカの南北戦争で負傷兵や敵兵のケアまで献身的にを行っていました。

 

アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナ・ジャービスは亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。

 

これが「母の日」の起源と言われています。

※日比谷花壇ホームページ参照

 

ちなみに、

 

カーネーションは赤色が定番ですが、母が亡くなっている場合は白いカーネーションを送ります。

 

白いカーネーションの花言葉は「私の愛情は生きている」や「尊敬」です。

 

 

てかさ、

「自分の日」も作ればいいのに!Σ( ̄□ ̄;)

 

記念日とか制定日なんて、金儲けのビジネスチャンスとして業界が仕掛けたもんですよ。

 

◯節分の日の恵方巻き

◯丑の日のうなぎ

◯バレンタインデーのチョコ

◯ジューンブライドのホテル業界

◯大晦日のそば

ほか。

 

イベントの裏には各業界の「ビジネス!チャーンス!!」なんて高笑いが聞こえてきそうです。

 

母の日

父の日

ひな祭り

こどもの日

敬老の日

 

これらも何らかのプレゼントやイベントでお金を使わせますよ。

 

なら、百貨店業界が一丸となって「自分の日」を制定すればいいのに(*゚∀゚)=3

 

ただでさえ客足が落ちている百貨店です。

 

「自分のためのご褒美」

 

ならワンランク上の良い物を、ドン◯ホーテとかコ◯兵じゃなくて百貨店で奮発しますよ。

 

無駄遣いの言い訳にもなりますしね。

 

ご検討よろしくお願いします!( ̄- ̄)ゞ