極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

エスカレーター条例


f:id:gokusenblog:20231001181501j:image

家庭菜園 プランター菜園

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231001181517j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、名古屋市で本日10月1日からエスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例が施行されました。

 

せっかち大阪では不可能ですねヘ(`・ω・)ノ

 

転倒事故などを防ぐため、条例化で慣習や意識を変えていくのが狙いのようです。

 

条例では右側、左側を問わず段上に立ち止まった状態で利用し、エスカレーターが設置されている駅や商業施設などの管理事業者にもそれを周知することを義務付けます。

 

罰則規定はありません。

 

 

誰が守んねんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

そもそも、

罰則か罰金がないと、利用者も管理事業者もどうやって違反者に注意するんですか。

 

「エスカレーターは立ち止まらんといかんて」

「はぁ?誰に言っとるがね」

「だで、条例で義務づけられたがや…」

「たーけ!」

「守らんといかんがや…」

「なんぞ罰則でもあるんかい!(怒)」

 

ほら、これ以上は何も言えないなっちゃいました。

 

ヘタすりゃ話しの流れから暴力事件に発展する可能性もあります。

 

もう日本人に性善説なんて通用しませんから!

 

残念!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

警察に通報しても「民事不介入」で、警察官は違反者には何もできませよ。

 

歯がゆいですね~(´∀`~)

 

ちなみに、

 

歩きスマホ禁止条例ってのも各地で制定していますが、こちらも罰則がないので無法地帯です。

 

 

ところで、エスカレーターについて調べてみました。

 

○国内最初のエスカレーター

日本で初めてのエスカレーターがお目見えしたのは、東京・日本橋の三越呉服店(現三越百貨店)で、1914年(大正3年)のことでした。

デビュー当時には相当の話題を呼んだものと思われますが、残念なことにわずか9年後の1923年、関東大震災によって焼失をしてしまいました。

※一般社団法人日本エレベーター協会より

 

○日本最長エスカレーター

日本最長のエスカレーターは、香川県丸亀市にあるテーマパーク「ニューレオナワールド」の敷地内に存在します。

全長96メートルで、乗車時間は3分14秒。

 

○日本最短エスカレーター

川崎モアーズ地下2Fにある段差83.4センチ (5段)のエスカレーター。

所要時間はわずか8秒! ギネスブック91年度版で認定されています。

 

 

話しを戻して、

 

名古屋市で2004年から市営地下鉄各駅などでエスカレーターに立ち止まって乗るよう呼びかけるポスターの掲示や放送をしてきたようです。

 

おそらく、誰も守ってくれなかったんでしょう。

 

名古屋市担当者

「条例化は市の決意表明。エスカレーター利用時の長年の慣習や意識を変えていきたい」

 

条例化すれば意識が変わるってか…。

 

変わらないでしょうねΣ(゚ロ゚;)

 

せめて道路交通法にでもしてら、警察官も違反者に然るべき対応ができると思いますけど。

 

まっ、ほっといても…、

 

あと30年もしたら超スーパー超絶高齢化社会で、みんなエスカレーターをかけ上がることが出来なくなりますよ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪