極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

人もゴミのようだ


f:id:gokusenblog:20230727163207j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト110日目です。


f:id:gokusenblog:20230727163313j:image
f:id:gokusenblog:20230727163559j:image
f:id:gokusenblog:20230727163607j:image
f:id:gokusenblog:20230727163615j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、25日に行われた江戸川の花火大会に77万人の来場があったとテレビ取材の報道が流れていました。

 

4年ぶりの開催ヘ(`・ω・)ノ

 

フジテレビ「イット!」の記者が取材をしていたようで、身動きが取れなくなるほど道路を人が埋め尽くしていたようです。

 

コロナが5類に移行したことで規制がなくなりましたもんね。

 

夜空に打ちあがる花火と、それを撮影するスマホの光で地上に浮かびあがるもう一つの花火ってか。

 

上手いこと言うね♪(´ε`*)

 

でも「イット!」ではきらびやかな花火大会ではなく、人が押し寄せることによる「ゴミ」のついて取材をしていたようです。

 

花火大会の終了後にはゴミが散乱していたとのことです。

 

でしょうね~(´∀`~)

 

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

 

一人がゴミを捨てれば、みんながそこにゴミを捨てはじめます。

 

自分一人くらいのゴミならダイジョブなんてねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

おそらくコインパーキングは即席の居酒屋になっていたと思いますし、飲み終わったお酒の缶とか食べ物のパックなんてほったらかしで帰宅でしょ。

 

「人もゴミのようだ!」

 

ホントにゴミみたいなバカが多すぎますよ…。

 

調べてみました。

 

江戸川区歩行喫煙及びポイ捨ての防止等に関する条例

 

第六条

吸い殻・空き缶等 たばこの吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトル、新聞紙、雑誌、紙くずその他みだりに捨てられることによって地域環境の悪化につながる物をいう。

 

第七条

ポイ捨て 吸い殻・空き缶等を収納又は収集するために定められた場所以外の場所に捨てる行為又は置き去る行為をいう。

※江戸川区ホームページより

 

ご立派な条例があるじゃないですか<(`^´)>

 

みんな条例違反なんだからさっさと取り締まればいいのに。

 

って、この条例には罰則も罰金もないんですよねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「努力義務」じゃ意味ないと思いますけど。

 

キャンプ場でもバーベキュー場でも山の上でもマナーなんてあったもんじゃない。

 

今の日本人に常識なんて求めてもムダですよ

 

 

てかさ、

食べ歩き禁止にしたら!Σ( ̄□ ̄;)

 

おそらく食べ歩きがゴミの元凶と思いますよ。

 

最近はコンビニで袋の有料が浸透してきてることだし、露天商で売ってるたこ焼きでも焼きそばでもトレーからお箸まで有料にしましょうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

たこ焼き 600円

トレー  500円

お箸   200円

つまようじ100円

 

で、有料にした分をゴミ処分料金に充てればいいんじゃない。

 

それがイヤなら自分でマイトレー、マイお箸を持ってこいι(`ロ´)ノ

 

〇自動販売機は当日だけ電源を切る

〇コンビニも当日17時~22時まで一時閉店

〇大型商業施設は17時閉店

 

 

てさ、

 

ここまでして花火大会をやる意味あるんか??

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!