極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

プラ製スプーンの有料化


f:id:gokusenblog:20240119182323j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240119182335j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、

 

ファミリーマートが店内で無料提供するプラスチック製のスプーンやフォークを有料化すると報道がありました。

 

な~に~!

やっちまったな(*゚∀゚)=3

 

男は黙ってスコップ!

 

クールポコは置いといて、

 

2024年1月29日からファミリーマートの首都圏を中心とした直営店100店で先行して有料化していくようです。

 

対象はスプーンやフォーク、ストローなど6種類で、価格は1本あたり4~6円に設定する方針。

 

 

やっちゃえ日産~(´∀`~)

 

ドンドン有料化すればいいんじゃないでしょうか。

 

「お客様のために」

 

こんなセリフがあるからダメなんですΣ(゚ロ゚;)

 

店内ではその「お客様」がやりたい放題やってますよ。

 

お箸、スプーンなど無料をいいことに、必要以上に持って帰る輩を何度目撃したことか。

 

セルフレジの横に置いてるお箸、スプーンなんて取りたい放題ですもんねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

そもそも、

 

プラスチックの削減に努めるとなどとしてレジ袋が有料になりましたが、プラスチックスプーンやストローが無料ってことに違和感がありました。

 

スプーンなんて4円とか言わずに100円でもいいんじゃないかな。

 

買うのがイヤなら、自分で持ち歩けばいいだけなんですよι(`ロ´)ノ

 

 

ん?

 

「マイ箸」

 

なんて一時期流行りましたよね。

 

どうなった??

 

調べてみました。

マイ箸とは、繰り返し使える自分専用の箸のことです。持ち歩いて使うことで、使い捨ての割り箸の利用機会を減らし、環境への負荷を下げることを目的としています。

 

〇マイ箸のメリット

 

案価な割り箸で使われている木材には、防カビ剤などの化学物質が使用されており、その割り箸を使って食事をすることで健康に悪影響を受ける危険性があります。

 

こうした割り箸による悪影響を避けるためには、安全なマイ箸の使用がおすすめです。

 

コロナ禍においては、不特定多数が再使用可能なプラスチック製の箸を使用することによる感染リスクが懸念されています。

 

そのため、自分専用のマイ箸を使用することで安心して食事を楽しむことができます。

 

〇マイ箸のデメリット

 

マイ箸の素材としてプラスチックがよく使われている点が問題視されています。

 

その理由として、プラスチックは石油を原料としているため、製造過程で大量の二酸化炭素が排出されます。

 

さらにプラスチックは分解が非常に遅く、自然界では数百年かけて分解されるため、プラスチック廃棄物による海洋汚染問題が深刻化しています。

 

割り箸は使い道がない木材を利用して作られていることから「むしろエコである」と言えます。

 

「国産木材を使った割り箸」や「プラスチック製でないマイ箸」を使用することで、環境への負荷が大きいプラスチックの使用量を削減し、地球環境を守る活動に繋げていきましょう。

※LEMEX LABO 2023年3月31日配信より抜粋

 

いまでも一定の利用者はいるようですが、マイ箸が逆に環境破壊を引き起こしているとの解釈も事実。

 

素材に気を付ければマイ箸はエコロジーってことですよ。

 

じゃ、マイスプーン、マイフォーク、マイストローもありってことですね(*>∇<)ノ

 

 

話しを戻して、

 

ファミリーマートでは「フラッペ」と呼ばれるフローズン飲料専用のプラ製ストローは対象外とするほか、竹製の箸は無料提供を続けるとのことですが。

 

そもそも、有料化が問題じゃない。

 

プラスチック製のマイ箸ごときで海洋汚染や環境破壊なんて叫ばれています。

 

もっと大量に出回っているプラスチック製のスプーンやストローが大問題ってことじゃないですか。

 

さっさと有料化して消費量を抑制しないとね

ヘ(`・ω・)ノ

 

 

有料化について過去にこのブログで投稿しています。

 

人もゴミのようだ - 極選Blog

食べ歩き禁止にしたら!Σ( ̄□ ̄;)

 

おそらく食べ歩きがゴミの元凶と思いますよ。

 

最近はコンビニで袋の有料が浸透してきてることだし、露天商で売ってるたこ焼きでも焼きそばでもトレーからお箸まで有料にしましょうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

たこ焼き 600円

トレー  500円

お箸   200円

つまようじ100円

 

で、有料にした分をゴミ処分料金に充てればいいんじゃない。

 

それがイヤなら自分でマイトレー、マイお箸を持ってこいι(`ロ´)ノ

※2023年7月23日極選ブログ投稿の一部抜粋

 

プラスチック製スプーンの有料化でゴミ問題も解決できるかもね( ☆∀☆)

 

 

てかさ、

 

プラスチック製の箸、スプーン、フォークなどの製造を禁止にした方が早いんじゃないのかな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!