極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ジャニーズが2回目の会見


f:id:gokusenblog:20231002161817j:image

家庭菜園 プランター菜園

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231002161837j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日14時から東京都内でジャニーズ事務所がジャニー喜多川元社長の性加害問題をめぐり2回目の記者会見を行いました。

 

あれ?

ジュリーさんはヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

さすがに「逃げた」感が強くなりますね。

 

本日の会見には報道関係者294人が出席、国内外の記者167人が質疑応答に参加したようです。

 

今回の記者会見は2時間で終了すると予めアナウンスがありましたので、参加した記者全員の質疑応答なんて無理ゲーですよ。

 

にも拘らず、14時からスタートした会見が90分を過ぎた頃、指名されなかった記者がヒートアップ~(´∀`~)

 

16時前に最後の質問者が指名され質疑応答が終了しました。

 

質問できなかった記者の一部から「改めて記者会見することはないのでしょうか!」という声が響き渡りました。

 

 

でしょうねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

もうちょっと会見がスムーズに進行していればあと10人くらいは質疑応答できてたかもね。

 

「マスクをされているメガネを掛けた方」

「一番向こう側のメガネのマスクを下に下げた方、そう、そう、あなたです」

「前列3列目の男性の方、あ、その髭を生やしてる…」

「真ん中の白のブラウスの方、いや、その左の、はい女性のあなた」

 

前回の記者会見でも同様ですが、進行が遅すぎる原因は司会者の記者指名の手際の悪さでしょう。

 

事前に番号札でも渡しておけば挙手の時に掲げてもらって「89番の方」「128番の方」とスムーズに指名できるのにね~(´∀`~)

 

 

話しを戻して、

 

今回の記者会見で明らかになったことをまとめてみました。

 

○ジャニーズ事務所は解体

○10月17日に「SMAIL-UP.」に変更して被害者への補償のみに従事する。

○東山社長、井ノ原副社長の新会社を設立する。

○新会社の社名は既存のファンクラブから名称を公募する。

○新会社はエージェント会社とする。

 

ってことですかね。

 

 

ジャニーズ事務所の解体ってどゆこと?

 

「SMAIL-UP.」に社名変更と何がちがうの??

 

勝手な解釈をすると、ジュリー藤島社長だけがジャニーズ事務所に残って社名変更、元ジャニーズ事務所の社員を新会社に移籍させるのかな。

 

でもって、子会社の「株式会社ジャニーズアイランド」「株式会社TOKIO」を含めた13社は独立するのかな。

 

ちなみに、

「SMAIL-UP.」は3年前に別の事業で使った名称で、すでに商標登録済みのようです。

 

チッ!(>ω<。)

 

商標ビジネスの関係者から聞こえてきそうですね。

 

新会社「SMAIL-UP.」への補償問題では、先月30日から478人が被害申請、325人が補償を求めているとのことです。 

 

11月から補償を開始するようですが…。

 

補償金の資金はどこから持ってくるのΣ(゚ロ゚;)

 

てか、ジャニーさん…

 

やりたい放題やないかいι(`ロ´)ノ 

 

今後は「ジャニーズ」という言葉を社会から消滅させ、「ジャニ」「ジャニーズ」と名の付くグループ名も変更するそうです。

 

やるなら徹底的にねヘ(`・ω・)ノ

 

 

次っ!

 

東山紀之社長、井ノ原快彦副社長で新会社を設立します。

 

社名はフアンクラブからの公募で決定するとのことで、場外からの受付はしてくれないようです。

 

新会社では業務契約でタレント、グループごとに新会社とエージェント契約。

 

これからの若手タレントは所属することも可能のようです。

 

記者会見では「エージェント会社」って説明してましたね。

 

調べてみました。

 

○エージェント

エージェント (Agent)とは、本人から委任あるいは授権された代理権限の範囲内で、本人に代わって取引、契約など法律行為をなす者である。

 

企業に代わって有能な人材に転職の話を持ちかける個人や組織、および転職希望者に代わって企業と交渉する個人や組織。

 

日本語では代理人のことを示す。

 

なお、組織や法人として活動しているものをエージェンシー(agency)という。

※ウィキペディアより抜粋

 

なるほどね。

 

ちなみに、

 

○エージェント会社

エージェント(agent)とは、厚生労働大臣の許認可を受けた民営有料職業紹介事業者(人材紹介会社、人材バンク)として、求人企業と就業希望者の間に入り、双方のニーズに合わせて人材や企業を紹介する、いわゆる人材紹介会社のことをいいます。

※人材バンクナビHPより

 

ん?

厚生労働大臣の認可ってか??

 

そこんとこどうなんな、ヒガシ社長( ゚д゚)ハッ!

 

どうやら、

「エージェント会社」ではなく「エージェンシー」が正解のようですね

 

 

ファンクラブから募った社名公募の結果が「ジャニーズ事務所」一択ならどうすんですかね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!