極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ジャニーズの看板撤去


f:id:gokusenblog:20231006120202j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231006120225j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京都港区のジャニーズ事務所に設置されていた看板の撤去作業が10月5日から開始されました。

 

ちょっと寂しいですね(>ω<。)

 

ジャニーズ事務所の本社ビルの看板にはアルファベットで「Johnny&Associates」と書かれています。

 

これですね。

 

テレビでよく見る建物とロゴマークです。

 

ちなみに、

 

東京タワーから六本木、青山へと続く通り「外苑東通り」から、乃木坂へ下るところの三角形のビルにジャニーズ事務所が入っています。

 

以前はソニー・ミュージック・エンターテイメント(SME)のビルだったので、ジャニーズファンだけでなくアイドルグループの乃木坂46や欅坂46のファンにもおなじみのビルです。

 

このビルは2001年に竣工。

 

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が自社ビルとして建てたので「SME乃木坂ビル」と呼ばれていました。

※麻布ガイドHPより抜粋

 

今ではSMEほか、ジャーニーズ事務所の子会社なども同じビル内にオフィスを構えているようです。

 

待ち伏せすれば、お目当てのアイドルに会えるかも。

 

東京では芸能人やら俳優、女優からモデルさんまで街中を闊歩しているらしいじゃないですか(*゚∀゚)=3

 

大阪在住の私が街中で出会った芸能人はサバンナの八木さん、アインシュタインの稲ちゃんくらいですかね…。

 

 

話しを戻して、

 

この日、事務所の前には午前中から女性を中心に10人前後のファンがおり、撤去作業を見守った。

 

写真を撮って立ち去る人の姿も見られたようです。

 

「娘は仕事があり行けないので、行ってきてと頼まれた。娘は毎日泣いているような状態」

「悲しいし、寂しいし、悔しい」

「名前を変えなきゃいけないんでしょうけど、変えても世間から言われることは変わらないんじゃないかと。ファンとしては名前は変えずにいてほしい。(所属タレントは)味方がいない状態でかわいそう」

 

愛されてたんですねヘ(`・ω・)ノ

 

 

ところで、看板の撤去費用ってどのくらい掛かるのかね??

 

調べてみました。

看板撤去の際に一番最初に確認するのは「設置場所」にあります。


「設置場所」によって金額は大きく変動致します。

 

高所作業が必要のない脚立作業やウインドサインの撤去の場合は「撤去費」「処分費」「副資材消耗」「諸経費」等で大体5万から10万程になります。

 

しかし撤去場所が高い場所で脚立での撤去が不可能となり高所作業が必要な場合は追加で申請するものがあり、費用が大きく変わります。


高所作業の場合、「撤去費」~「諸経費」以外に「高所作業車」「道路使用許可申請」「警備員」の費用が追加で発生致します。

※キュービックシティHPより

 

あら、意外にお安いんですね。

 

ジャニーズ事務所の場合は屋上から清掃用(?)のゴンドラで作業をしていたようなので、高く見積もって30万~50万くらいでしょうか。

 

ド素人なので間違っていたらすみません…。

 

まっ、総資産1000億円とも言われているジャニーズ帝国からしたらゴミみたな金額ですね

( >д<)、;'.・

 

 

てかさ、

看板はオークションに出品しないの?!Σ( ̄□ ̄;)

 

看板は「Ⓙ」のロゴからはじまって「Johnny&Associates」のそれぞれ「J」「o」「h」「n」「n」「y」「&」「A」「s」「s」「o」「c」「i」「a」「t」「e」「s」の合計18文字から成り立っているように見えます。

 

じゃ、18アイテムの出品が可能ですよΣ(゚ロ゚;)

 

おそらく「Ⓙ」「J」「&」あたりが人気になりそうです( ☆∀☆)

 

大きさは「Ⓙ」マークで1メートル弱くらいに見えます。

 

お部屋の飾りにもピッタリですね~(´∀`~)

 

Yahoo!オークションに出品したらいいのに。

 

結構な落札金額が期待できると思いますし、撤去作業費どころか社名変更に係る出費にも充てられますよ。

 

おっと、

性被害者への補償が先ですねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

東山新社長は「ジャニーズ」と名の付くものを、この世から排除すると会見で語っていました。

 

てことは、この看板は不必要ですよね。

 

売っちゃえ、

日産…

 

まさか

「ジャニーズ記念館」なんて設立して、看板を記念館に寄贈なんて考えてませんよね

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!