極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

紅白歌合戦の司会者


f:id:gokusenblog:20231007175906j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20231007180645j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日6日にNHKが「第74回NHK紅白歌合戦」の司会者を発表しました。

 

ドキドキ( ゚д゚)ハッ!

 

有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、NHKの高瀬耕造アナウンサーが務めるとのことです。

 

えっヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

本格的にジャニーズ事務所の所属タレントを外してきましたよ。

 

ジャニー喜多川氏による性加害問題で、NHKは所属タレントたちの『紅白』出場の可能性について言及してきました。

 

9月末の定例会見で、所属タレントについて「新規の出演依頼はおこなわない」、紅白出場に関しても「現状ではゼロになる」と説明していました。

 

本気だってんですねヘ(`・ω・)ノ

 

過去の司会を調べてみました。

 

○73回 (2022年)

大泉洋、橋本環奈、桑子真帆、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)

○72回 (2021年)

川口春奈、大泉洋、和久田麻由子アナ

○71回 (2020年)

二階堂ふみ 大泉洋

○70回 (2019年)

綾瀬はるか 櫻井翔

○69回 (2018年)

広瀬すず 櫻井翔

○68回 (2017年)

有村架純 二宮和也

○ 67回 (2016年)

有村架純 相葉雅紀

○66回 (2015年)

綾瀬はるか 井ノ原快彦

○65回 (2014年)

吉高由里子 嵐 

○64回 (2013年)

綾瀬はるか 嵐 白

○63回 (2012年)

堀北真希 嵐

 

なるほど、ジャニーズと言うより当時ダントツに人気があった「嵐」の司会が多いですね。

 

ちなみに、

紅白歌合戦の司会でジャニーズ事務所の所属タレントの第一号は、1997年の中居正広氏でした。

 

それまで白組は加山雄三、武田鉄矢、堺正章、西田敏行、古舘伊知郎など、また紅組では有働由美子、久保純子、和田アキ子、松たか子、黒柳徹子とアナウンサーと歌手の方が目立ちます。

 

この頃の「紅白歌合戦」方が、わびさびがあって良かったような気がしますね。

 

最近の「紅白歌合戦」は視聴率を重視し過ぎなんじゃなかな(>ω<。)

 

「今年の紅白の歌合戦は、過去最低の視聴率となりました」

 

やっぱりマスコミの責任ですかねΣ(゚ロ゚;)

 

もう一回初心に戻って、年末の風物詩に返り咲いてほしいですね。

 

 

てかさ、

優秀なアナウンサーを起用すれば!Σ( ̄□ ̄;)

 

アナウンサーって「司会・進行」のプロですよね??

 

俳優さんとかお笑い芸能じゃなくて、NHKにも優秀なアナウンサーさんがいっぱい在籍してるじゃないですか。

 

アナウンサーって「司会・進行」のプロですよね??

 

調べてみました。

 

アナウンサー試験は、数ある就職試験の中でも非常に競争が激しいとされています。

 

民放では数名程度の場合もあり、時には1名や0名となることもあります。

 

NHKでは全国各地の放送局に新人を配置するため、民放よりも内定人数が多いと言われていますが、それでも男女合わせて数十人程度です。

 

どの放送局でもアナウンサーの合格率は公開されていませんが、キー局やNHKでは、書類審査段階からすると数千〜数万人に1~2名という非常に低い合格率となっています。

※キャリアガーデンHPより

 

ほら~(´∀`~)

 

超優秀じゃないですか!

 

NHKの局員なんだから、なんの忖度もなく「歌合戦」に集中できますよ。

 

てか、主役は歌手であって、司会者同士の茶番劇はわき役です。

 

そろそろ「紅白歌合戦喜劇」から卒業してもいいんじゃないかな♪( ´∀`)人(´∀` )♪