極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

伊藤園が大谷翔平と契約


f:id:gokusenblog:20240430123733j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ピーマン31日目です。


f:id:gokusenblog:20240430123745j:image
f:id:gokusenblog:20240430123753j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ドジャースの大谷翔平選手が、伊藤園が発売する「お~いお茶」とグローバル契約を締結したと報道がありました。

 

スゲーな(*゚∀゚)=3

 

伊藤園ではドジャース・大谷翔平投手とグローバル契約を締結したことを記念して、応援メッセージをつづった手紙を贈ることを決めたとのこと。

 

野球人気の高い国の新聞や公式HPへの掲載を通して、世界中を大谷翔平選手への応援メッセージで染め上げ、エールを送ろうという壮大なスケールの試み。

 

 

お金持ちの贅沢な遊びにしか見えませんけど!

ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

この手紙はきょう4月30日付の、読売、朝日、毎日、産経、日経などの一般紙、報知をはじめとしたスポーツ各紙に加え、地方紙でも北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、日本全国をジャック。

 

国内だけにとどまらず、米国「ニューヨークタイムズ」「ロサンゼルスタイムズ」「ワシントンポスト」や韓国「朝鮮日報」など世界にも発信し、国内外約60紙に掲載されているようです。

 

どれどれ、

 

朝日、読売、産経、毎日は全面広告1枚。


f:id:gokusenblog:20240430132117j:image

 

日経は抜き取りの見開き2ページ4枚で、特集記事2枚+日本語と英語の全広2枚です。


f:id:gokusenblog:20240430132154j:image

f:id:gokusenblog:20240430132147j:image

 

てか、

 

大谷選手との契約金と広告掲載料だけでなんぼ使ってんねんなヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

さぞやSNSでも反響が出ていると思いきや、違う意味で盛り上がっていましたよ。

「伊藤園は給与が安いので有名。 広告塔に大谷選手を使う前に考えることがあるだろう?」

 

「こんな広告宣伝に数十億使うなら社員に還元したほうがいい」

 

「莫大な広告費よりもまず社員の方達にお給料を反映してあげて欲しい」

 

「チュールのいなばとか、伊藤園とか、なんか最近社員さんに還元されないとのニュースをよくみるので、大谷選手の勢いで利益につながったら社員の皆さんに還元されるといいです」

 

 

そなの??

 

伊藤園の年収ってそんなに低いの??

 

調べてみました。

〇回答者の平均年収 417万円

〇回答者の年収範囲 230万円~800万円

〇回答者数 211人(平均年齢36.1歳)

 

営業系 415万円(平均年齢31.3歳)

企画・事務・管理系 431万円(平均年齢33.2歳)

 

年齢    平均年収 回答人数 

25歳~29歳 376万円 70人

30歳~34歳 424万円 45人

35歳~39歳 471万円 30人

40歳~44歳 517万円 14人

45歳~49歳 538万円 10人

※ライトハウスHPより伊藤園

 

四季報では平均年収は565万円(平均年齢38.3歳)になってますけど…。

 

どゆこと??

 

ちなみに、

サントリーHD:1032万円(437人平均)

サッポロHD :882万円(112人)

キリンDD  :1046万円(78人)

アサヒグループHD:1008万円(273人)

伊藤園:551万円(5381人でパート、派遣含む)

※Yahoo!知恵袋より

 

やっぱり低く感じますね。

 

この質問の回答者さんは、伊藤園の年収が低い理由としてパートさんや派遣社員の年収も含めた平均年収と説明されています。

 

でもね、

 

求人情報誌や口コミなどでも見る限り、会社組織の割に年収は低そうですけど(ToT)

 

このグローバル契約に、伊藤園の社員さんはどう思ってるか聞いてみたいですね。

 

 

話しを戻して、

 

伊藤園では、日頃から「お~いお茶」を愛飲する大谷をサポートしようと、大谷本人はもとより彼を支える周囲の人々も対象にも同製品を「いつでも、どこでも、何本でも」届けるとしています。

 

あら、太っ腹(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

ちなみに、

「お~いお茶」のネーミングは、妻や部下へ使う「おーいお茶」のフレーズをそのまま商品名にしたとか。

 

男尊女卑、パワハラの先駆けですね!Σ( ̄□ ̄;)

 

人権問題に敏感なアメリカです。

 

この商品名の由来がバレれば、かなりヤバいんじゃないのかな!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!