極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

テレビ山口のストライキ


f:id:gokusenblog:20231117190639j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231117190702j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、山口市の放送局「tysテレビ山口」の労働組合が15日から48時間のストライキに入ったと報道がありました。

 

ストライキは労働者の権利ヘ(`・ω・)ノ

 

冬のボーナス引き下げに応じられないとして、全社員の半数に当たる約40人がストに入り、15日と16日の両日に夕方のニュース番組の一部を休止するなどの影響が出たようです。

 

事の発端はボーナスの支給額です。

 

物価高などを背景に冬のボーナスで処遇を改善することなどを求めた組合側に対し、経営側は14日に業績悪化を理由に2022年冬よりも減額すると回答。

 

両者の交渉は決裂し、組合は15日午前0時からストライキに入ったとのことです。

 

調べてみました。

テレビ山口

本社:山口県山口市大内千坊6丁目7番1号

設立:昭和44年4月1日

開局:昭和45年4月1日

資本金:4億9千5百万円

※tysテレビ山口HPより

 

設立、開局ともにエイプリルフールってか

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

個人的にちょっと気になったんですが、

「tys」の「s」は(Television Yamaguchi Broadcasting Systems Co., Ltd.)

の頭文字でSystemsのsでした。

 

いやいや、

 

頭文字順なら「tyb」もしくは「tybs」とちゃうんかい!

 

 

ちなみに、

 

ytsテレビ山口の年収は

〇営業局 新卒入社 在籍21年以上 正社員

年収 440万

月給 27万

残業代 2万

賞与(1年)100万

◆口コミ投稿 2022年3月5日

 

〇営業 新卒入社 在籍3~5年 正社員

年収 450万

月給 30万

残業代 2万

賞与(1年)60万

◆口コミ投稿 2023年4月6日

※エン・ジャパン企業口コミサービスHPより

 

まっ、サラリーマンの平均年収ってとこですかね。

 

てか、

在籍3~5年と在籍21年で年収が逆転してますけど??

 

年収に勤続年数は関係ないのか、それとも昇給がないのか!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

比べてみました。

TBSホールディングス 年収1,632万円

朝日放送グループHD     1,479万円

日本テレビHD        1,462万円

テレビ東京HD        1,392万円

※マンパワーグループHPより

 

 

圧倒的格差ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

同じ仕事量でこの格差なら、こりゃストライキだわ…。

 

 

話しを戻して、

 

記者や番組制作などの社員も含まれているため、スト中は取材やアナウンス業務などにも管理職が中心となって当たったようです。

 

管理職の皆さんは、現場の大変さを実感できたんかな??

 

「視聴者の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」

 

「交渉をして、収束に向けて取り組んでいく」

 

交渉結果も取材してほしいもんですね。

( ゚д゚)ハッ!

 

 

てかさ、

ストライキするほどの低待遇か!?Σ( ̄□ ̄;)

 

年収400万~500万で検索してみました。

令和3年分「民間給与実態統計調査」の給与階級別分布によると、給与所得がある5,270万人のうち「400万円超500万円以下」の割合は15%となっています。

 

最も多いのは17.4%を占める「300万円超400万円以下」ですが、年収400万円台は2番目に多い割合です。

 

また、年収400万円以下の割合は53.6%になっており、全体の中では少し高めの年収と考えてもよいでしょう。

※国税庁HP参照

 

ほら~(´∀`~)

 

テレビ山口の年収なら国民ランキングでは「中の上」ですよ!

 

文句を言っちゃいけませんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

冬のボーナス引き下げに応じられないとして、40人がストに入り…

 

 

「ボーナスがあるだけマシと思えや!」

 

なんて庶民の声が聞こえてきそうです。

 

ところで、

炎上してもいいようなストライキの原因と思うのは私だけでしょうか

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!