極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ボーナスが過去最高水準


f:id:gokusenblog:20230630182445j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト83日目です。

 

f:id:gokusenblog:20230630182501j:image
f:id:gokusenblog:20230630182513j:image
f:id:gokusenblog:20230630182523j:image
f:id:gokusenblog:20230630182530j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、経団連は賃上げを維持、強化しようという流れから大手企業の夏のボーナスは過去最高水準になりそうだと発表しました。

 

ホンマか?( ̄□ ̄;)!!

 

経団連によると、調査した21業種241の大手企業のうち集計可能な16業種121社の夏のボーナスの平均額は、去年より3.91パーセント増えて95万6027円となったとのことです。

 

「日本企業の賃上げは確実に進んでいます」

 

賃上げを進める岸田首相をはじめ、政治家はこれで満足されましたかね( >д<)、;'.・

 

そして手柄になさるんでしょう。

 

「近年にない物価上昇の中、ベア=ベースアップやボーナスを通じて賃上げしようという流れは維持されている」

 

賃上げの流れは大手企業だけでしょΣ(゚ロ゚;)

 

経団連と政治家が結託して「日本の経済が回復に向かっている!」なんてアピールしてるようにしか思えません。

 

目を覚ましてくんないかな…

 

日本は確実に世界から離されてますから。

 

いや、沈んでますからΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

そもそも、日本の大手企業なんてほんの一握りですからね。

 

ちなみに、

 

企業全体のうち中小企業が圧倒的な割合を占めるのが日本の産業構造の特徴だ。

 

2016年の経済センサス活動調査によると、個人事業主を含む中小企業は企業数で全体の99.7%、従業員数で68.8%を占める。

2020年5月20日付 日本経済新聞より

 

日本のわずか3%程度の大手企業だけの数字で日本の経済を計ってんじゃないよ!

 

調べてみました。

 

事業所規模5~29人の企業については、2022年年末実績でボーナスの全業種平均が27万4,651円でした。

 

医療・福祉(約21万円)や生活関連サービス業等(約13万円)、そして飲食サービス業等(約5万円)が平均を下回っているという結果でした。

※あしたの人事2023年6月29日より

 

こっちが日本の現実ですよ。

 

フリーター、パート、派遣社員さんなどボーナスが出ない方々も大勢いるんじゃないかな。

 

こんなんで「日本企業の賃上げは確実に進んでいる」なんて岸田首相のコメントは間違ってると思います。

 

日本の格差がどんどん拡大してるってことしか見えませんけどね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

トヨタ自動車が30日発表した2023年3月期の有価証券報告書によると、4月に会長に就任した豊田章男前社長の役員報酬は9億9900万円と過去最高を更新。

 

取締役10人の報酬総額も21億6600万円と、前年の17億9000万円から増加した。

※時事通信より

 

年収約10億のモリゾウ社長のボーナスってなんぼよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!