極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

慶応高校の優勝ですが…


f:id:gokusenblog:20230823170251j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト137日目です。


f:id:gokusenblog:20230823170235j:image
f:id:gokusenblog:20230823170325j:image
f:id:gokusenblog:20230823170333j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、第105回全国高校野球選手権記念大会の決勝が行われ、慶応高校が107年ぶりの優勝を果たしました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

とてもいい試合だったと思います。

 

ただね、

3塁側アルプススタンド慶応高校の応援がエグかったです。

 

「慶應の応援、甲子園の阪神ファンよりすごいなこれ…」

 

「甲子園で阪神ファンより声出てるて慶應さん」

 

「慶応の応援阪神ファンとロッテファン足した感すごすぎて怖いわ」

 

いやいや、

応援を通り越して騒音ですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

仙台育英高校の外野手同士の掛け声が慶応の応援で聞こえなくなり、フライボールをセンターとレフトがぶつかり落球する守備妨害になってましたけど。

 

これでいいのかね(ーωー)

 

個人的な意見ですが、フェアプレイならもうちょい節度のある応援をしてほしいもんです。

 

大人げない…。

 

試合途中でも慶応高校の選手側から応援団にトーンダウンのお願いをしてもよかったんじゃないのかな。

 

仙台育英の選手が気の毒でした(T^T)

 

ところで、

今年の決勝選では、試合前からマスコミの慶応高校への偏向報道が気になりました。

 

仙台育英高校の夏連覇より、慶応高校の107年ぶりの決勝進出の方がかなり大きく取り上げられていましたけど??

 

何でやねんヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

調べてみました。

 

○慶応高校

在校生数2,180名

1948年 -旧制の慶應義塾普通部・商工学校を基に慶應義塾第一高等学校・第二高等学校が発足。

1949年 - 第一高校・第二高校が統合、慶應義塾高等学校となる。

 

○仙台育英学園高校

在校生数:3,276名

1905年 -加藤利吉 、育英塾を設立する。

1913年- 仙台育英学校へ移行。東北高等予備学校併設。

 

まさかの仙台育英高校の方が歴史が深く、在校生数も圧倒的に多いんです。

 

知りませんでした。

 

なのになぜ慶応高校の偏向報道になるんでしょうか??

 

個人的に原因は2つあると思います。

①卒業後の進路

②慶応義塾大学

 

仙台育英高校の大学進学先をざっとみたところ、青森、岩手、仙台など東北地方への進学が目立ちました。

 

てか、東北○○大学の多いことΣ(゚ロ゚;)

 

一方で慶応高校の進学先は2021年を見ると、卒業生706名に対して慶応義塾大学への内部進学数は699名です。

 

99%の内部進学~(´∀`~)

 

つまり、学生はほぼ関東にとどまっています。

 

テレビ局や新聞社への就職は関東が中心でしょう。

 

よってキー局、全国紙などのマスメディアに慶応高校の卒業生が多いんじゃないかな。

 

これが原因①と思います。

 

原因②の慶応義塾大学とは、慶応義塾大学の在校生、卒業生も慶応高校を応援しているからです。

 

朝の情報番組で、慶応義塾大学在校生が甲子園を目指す様を密着していました。

 

ちなみに、

慶応義塾大学の在校生33,437、卒業生は約40万人です。

※慶応義塾大学ホームページ2022年より

 

数の勝利ヘ(`・ω・)ノ

 

こりゃ、偏向報道も仕方ないわ…。

 

甲子園での慶応高校応援団が騒音になるのも納得です。

 

 

てかさ、

慶応が優勝の経済効果はどうよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が優勝した場合の国内における経済効果が約596億4847万円に上るとの試算を21日、関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)が発表した。

※日本経済新聞配信記事より

 

ヤクルト:451億円

オリックス:231億円

楽天:271億円

 

ちなみに、

昨年優勝した仙台育英学園高校の経済効果は約160億円でした。

※高知新聞プラスHPより

 

慶応高校の優勝による経済効果は300億円を軽く超えたりしてねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

おっと、オリックスの立場が。

 

 

何でも金で計算しちゃうなんて。

 

イヤらしい大人になったもんだ( >д<)、;'.・

 

 

ちなみに、

慶応高校が107年前に優勝した第2回全国中等学校優勝野球大会は、大阪の豊中球場で行われたので甲子園では初優勝です。

 

慶応高校優勝おめでとうございます( ☆∀☆)

 

そして、

両校の選手お疲れさまでした。

 

ゆっくりと余韻を楽しんでくださいね♪

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ