極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

春の選抜で山梨学院が優勝


f:id:gokusenblog:20230401183130j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230401183329j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話して変わって、第95回選抜高校野球大会決勝が甲子園で行われ、山梨学院が7-3で報徳学園に勝利して優勝を果たしました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

春夏を通じて山梨県勢初の甲子園優勝の快挙だそうです!

 

そう言えば、昨年夏の全国高校野球選手権大会では仙台育英高校が東北勢で初優勝していましたね。

 

「白河の関超え」なんてワードがトレンド入りしていました。

 

15年の選抜で福井県の敦賀気比高校が優勝した時は「北陸に初の大旗」と盛り上がりましたね。

 

ちなみに、

 

春夏で甲子園優勝がない県は

青森

岩手

秋田

福島

山形

新潟

富山

石川

滋賀

鳥取

島根

宮崎

 

意外と多いですねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

やはり冬に雪が降る東北、信越、北陸は練習量が減るので不利なのかな。

 

コンプリート目指して頑張れ宮崎…。

 

 

てかさ、

超アウェイでよく優勝したね!Σ( ̄□ ̄;) 

 

対戦相手は甲子園の地元、兵庫県の報徳学園。

 

球場では観客の多くが地元民になるでしょうし、どうしても地元代表を応援しますよね。

 

まっ、高校野球のファンって方々もいるようです。

 

WBCもありましたから、野球のファンになったニワカも駆けつけたなら野球だけを応援している方々もいたかもね。

 

てか、私もニワカですが( >д<)、;'.・

 

何はともあれ、

山梨学院、山梨県おめでとうございます!

 

 

準決勝の大阪桐蔭と報徳学園の関西対決はもったいなかったなぁ~(´∀`~)