極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

中国恒大集団が破産申請


f:id:gokusenblog:20230818190806j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト132日目です。


f:id:gokusenblog:20230818190818j:image
f:id:gokusenblog:20230818190830j:image
f:id:gokusenblog:20230818190838j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、中国の不動産大手の中国恒大集団が17日、米ニューヨークで破産法の適用を申請したと報道がありました。

 

えらいこっちゃ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

2021年の中国政府の不動産規制による建設景気沈滞でデフォルト状態に陥り、負債額は2023年7月末で3300億ドル(約48兆円)に膨らんでいるとのこと。

 

ヨンジュウハッチョウエンヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

中国恒大集団が米ニューヨークの裁判所に外国企業の破産手続きを調整する連邦破産法15条の適用を申請したと報道ですが…

 

さっぱり分からん!

 

中国恒大集団?

デフォルト?

連邦破産法15条?

 

なんじゃそりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

調べてみました。

 

○中国恒大集団

中国広東省で1996年に許家印氏が創業した不動産開発大手。

 

中国都市部の不動産価格急騰を背景に、自社の株式や不動産を担保にした多額の借入金と投資家からの資金を元に土地を素早く取得することで、購入した不動産価格の値上がりによってバランスシート上の資産額を増大させ、不動産事業だけではなくM&Aによる多角化も進めて会社の時価総額を大きくさせることで信用を勝ち取ることができた。

 

中国各地で事業展開し、米経済誌フォーチュンによる世界企業500社の売上高番付で一時上位に入っていました。

※ウィキペディア抜粋

 

借入金と投資家からの現金を元手に土地を買いまくり、M&Aで会社の評価を高め急成長できた会社のようです。

 

自社株式と土地を担保にした借入金?

投資家から集めた現金??

 

成長も早いけど、崩れるのも早そうな基盤がぜい弱な会社と思うのは私だけでしょうか。

 

次っ!

 

○デフォルト

経済・金融業界で使われる場合のデフォルトの意味は、直訳すると「債務不履行」です。銀行の経営難や不祥事などの際に、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

では、債務不履行とは具体的にどういう状況を指すのでしょうか。

 

「債務」つまり「支払いの義務」を果たすことができないことを意味します。

※SMBC日興証券HPより

 

お金がないから返済が出来ませんヘ(`・ω・)ノ

 

ってことですね。

 

お金を貸してる側はたまったもんじゃありませんよ。

 

次っ!

 

○連邦破産法15条

米連邦破産法15条は経営再建中の外国企業が債権者の差し押さえなどから米国内の資産を保護するために申請する。

 

勝手に解釈すると、アメリカ国内の資産を守るため中国恒大集団に株式売買や投資をしていた債権者からの訴訟や差し押さえをさせないようにする法律ってことかな。

 

こりゃ便利な法律ですな( ☆∀☆)

 

ちなみに、

 

米国企業に適用される米連邦破産法の代表的なものは、

○チャプターイレブン(日本の民事再生法に類似)

○チャプターセブン(日本の破産法に類似)

 

米国ではいきなりチャプターセブンを適用する企業はほとんどなく、まずはチャプターイレブンを申請して経営再建にチャレンジし、チャプターイレブンに失敗した場合にチャプターセブンに移行することになります。

※カブヨムHPより

 

連邦破産法15条でも米国企業と同様に、まずはチャプターイレブンを適用するようです。

 

 

では本題へ、

 

中国恒大集団は債務不履行状態に陥り、連邦破産法15条を申請して債権者から訴訟や差し押さえを回避しながら、まずは経営を立て直そうってことですかね。

 

いやいや、

負債額が約48兆円ですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

チャプターイレブンで経営再建なんて無理に決まってますやん…。

 

チャプターセブンに移行して返済義務が消滅、債権者は泣き寝入りの線路がすでに敷かれていると思いますけど。

 

で、しっかりアメリカ国内の資産は守るってか。

 

中国で暴動が起こるんじゃないかなΣ(゚ロ゚;)

 

 

日本への影響が気になりますが…

 

株や投資に1ミリも関わりのない私への影響は誤差の範囲です!( ̄- ̄)ゞ

 

中国の不動産バブル崩壊がはじまりましたかね??