極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

処理水の海洋放出


f:id:gokusenblog:20230819184258j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト133日目です。


f:id:gokusenblog:20230819184314j:image
f:id:gokusenblog:20230819184322j:image
f:id:gokusenblog:20230819184329j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、政府内で東京電力福島第一原発の処理水を、今月中にも放出を始める方向で調整が進められていると報道がありました。

 

大丈夫か…( ゚д゚)ハッ!

 

政府は8月末にも海洋放出を始める方向のようですが、全漁連や県漁連は放出に反対姿勢ですよ。

 

そりゃそうだ。

 

処理水の海洋放出による風評被害で一番の犠牲者は、福島近海で漁業を生業にしている漁師さんですよ。

 

無視していいの??

 

てなことで、

岸田文雄首相が21日に全国漁業協同組合連合会や福島県漁連の幹部と東京都内で面会する方向で最終調整に入ったようです。

 

 

岸田首相や政治家の方向性が間違ってると思うのは私だけでしょうか。

 

岸田首相が漁連の幹部と話しなんかしてどうすんのよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

仮に漁連の幹部連中が現金を握らされて、海洋放出に賛成したらどうすんのよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

現場の方々とじっくり会話をして、現場に放出を納得してもらえることが大事でしょ。

 

それには、中国や韓国などで風評被害を生ませない約束を取り付けることです。

 

安心して漁業を続けていける環境作りが、政治家のお仕事と思いますけどね。

 

 

てかさ、

関東で処理水を活用すれば!Σ( ̄□ ̄;)

 

8月16日の朝日デジタルの配信記事

関東では水不足の危機を迎えている。ダムの貯水量が平年の半分近くまで激減し、「取水制限」を行う可能性も出ている。

 

ほらぁ~(´∀`~)

 

ダムが枯渇するなんて大変ですよ。

 

「平成8年の渇水」

 

1996年の夏、今年に匹敵する雨の少なさで取水制限が起こる事態になっていました。

 

27年前にも関東では水不足で危機的な状況になり、最大で30%の取水制限が掛かり水の節約が呼び掛けられましたよ。

 

27年前の再来ってか(ーωー)

 

どうする?

 

GOする??

 

何とかしてよドラえも~ん!

 

はい「処理水」~!!

 

お水がないのにお水があるヘ(`・ω・)ノ

 

じゃ、お水がない所にお水を持っていけばいいんじゃないの(*゚∀゚)=3

 

処理水問題解決!

 

関東のみなさん、安心してください!

 

飲めますよ( ☆∀☆)

 

2021年4月16日の配信記事

麻生太郎財務相は16日の閣議後会見で、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、「WHO(世界保健機関)の基準の7分の1まで(放射性物質トリチウムの濃度を)希釈してある。そこが一番肝心。飲めるんじゃないですか。普通の話なんじゃない」と語った。

 

処理水の安全は国際原子力機関と麻生太郎氏のお墨付きです。

 

まずはIAEAと太郎さん、コップに注いだ処理水をグビッ!と飲んでアピールしてもらいましょうよ。

 

ほら、安全!

 

ここまですれば、海外からの風評被害なんて出ないと思いますけどね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

なんなら琵琶湖にも放出したらいいんですよ。

 

 

ドキドキヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!