極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

翔んで埼玉の続編


f:id:gokusenblog:20231120151701j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231120151723j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、映画「翔んで埼玉」が先日18日にフジテレビ系列の土曜プレミアムで放送されました。

 

見ちゃいました(*´∀`*)ポッ

 

続編となる「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」が11月23日に公開されることを記念しての再放送です。

 

こりゃ続編も見ないとね!

 

シリーズ物の最強映画宣伝方法ですヘ(`・ω・)ノ

 

埼玉県民の自虐ネタが満載の漫画が原作で、映画も異例の大ヒットしました。

 

私も過去に「翔んで埼玉」を見ていますが、改めて見直しても最高のシナリオとキャスティング、そしてセリフのワードセンスです。

 

「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わしておけ!」

 

名言です(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

ださいたま

くさいたま

うさんくさいたま

うるさいたま

あおくさいたま

いなかくさいたま

ふるくさいたま

あほくさいたま

けちくさいたま

きなくさいたま

どろくさいたま

びんぼうくさいたま

めんどくさいたま

しんきくさいたま

しょんべんくさいたま

ちちくさいたま

いかくさいたま

もうやめてくれー!

※「翔んで埼玉」より

 

素晴らしい♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

埼玉愛が全開ですよ!

 

大阪在住の私にはわかりませんが、関東圏では埼玉県は愛されているんですねヽ(´∀`ヽ)

 

 

ですよね??

 

 

話しを戻して、

 

続編の「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」には期待しかありません!

 

サブタイトルの「琵琶湖より愛をこめて」が、すでに滋賀県を匂わせてますしディスってます( ゚д゚)ハッ!

 

おらワクワクすっぞ(*゚∀゚)=3

 

そうです、

関西、特に京都では滋賀県をディスってるんです♪

 

もちろん、

そこにも「愛」があるんです~(´∀`~)

 

「ゲジゲジナンバー」

「滋賀県の90%は琵琶湖」

「京都の付属品」

「米原駅いる??」

 

ちなみに、

【瀬田川洗堰を全閉して「琵琶湖の水止めたろか!」をシミュレーションしてみた結果、沿岸部と水田地帯がことごとく水没して、甚だしい経済損失が発生した…】

※「風霊守」ツイッターより

 

滋賀県民がよく口にする、

 

「お前ら!毎日どこの水を飲んどねん!」

「琵琶湖の水止めたろか!」

 

の流れで発生する名言です。

 

実際に琵琶湖の水を瀬田川洗ぜき(小型のダムのようなもの)全閉+琵琶湖疏水取水口封鎖+宇治発電所取水口封鎖の状態をシミュレーションしたところ、滋賀県の沿岸部と水田地帯がことごとく水没し甚だしい経済損失が発生するという結果になってしまったそうですよ。

 

滋賀県民の唯一の拠り所が砕け散りましたね。

 

 

なんか、

滋賀県民すみません…(>ω<。)

 

翔んで滋賀 - 極選Blog (gokusenblog.com)

2021年8月11日にこのブログで「翔んで滋賀」を投稿しています。

 

私の悲願も成就されました(*>∇<)ノ

 

「琵琶湖より愛をこめて」に奈良県、和歌山県は出てくんのかな…

 

続編が楽しみです!( ̄- ̄)ゞ