極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

東日本大震災から13年


f:id:gokusenblog:20240311195105j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240311195134j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日3月11日は戦後最悪の自然災害となった東日本大震災の発生から13年目を迎えます。

 

時の経つの早いですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

地震発生は2011年3月11日午後2時46分。

 

三陸沖を震源とする国内観測史上最大となるマグニチュード9.0を観測、巨大な津波が東北の沿岸部を襲いました。

 

警察庁によると2024年3月1日現在で大震災による死者は1万5900人、行方不明者は2520人だそうです。

 

調べてみました。

東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による大規模な地震災害(震災)である(加えて長野県北部地震による災害を含む場合もある)。

 

東日本各地での大きな揺れや、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2,318名の死者・行方不明者が発生した(震災関連死を含む)。

 

これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災、明治三陸地震に次ぐ被害規模である。

※ウィキペディアより

 

えっ!Σ( ̄□ ̄;)

 

福島第一原発の爆発事故も含めて「東日本大震災」だったんですね。

 

知りませんでした。

 

大地震の発生時、私は大阪駅前の地下街を歩いたことを今でも覚えています。

 

「おや?めまいかな??」

 

地下街だから揺れていることに気が付くこともなく、足元がふらつく感覚でした。

 

後々にあれが東日本大震災の地震によるものだと分かります。

 

ちなみに、関西地方は震度2~3だったようです。

 

個人的には震度2でもビビりますけど…

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話しを戻して、

 

未曾有の大災害でした。

 

原発事故や津波による避難者は11年3月のピーク時は約47万人に上りました。

 

福島県によると、避難先で居住していても元の住まいに戻る意思のある人の、県外への避難者は2万279人、福島県内の他の自治体への避難者は5993人と発表しています。

 

13年が経った今日現在でも、被災に苦しんでおられる方々が大勢おられます。

 

みんな頑張れ!(*゚∀゚)=3

 

いやいや、すでに頑張ってますよね…。

 

大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。