極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

こんにちは2024年


f:id:gokusenblog:20240101181011j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240101181118j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

なんて、2024年の門出なのに…、

 

【令和6年能登半島地震】

 

石川県能登沖で、16時10分頃に震度7の大地震がありました(* >ω<)

 

テレビ各局すべて緊急地震特番に指し変わりましたね。

 

大阪市内でも震度3の揺れがありましたよ。

 

個人的に阪神淡路大震災の体験がトラウマで、ちょっと揺れただけでもビビってしまいます( >д<)、;'.・

 

「大津波警報」

 

石川県能登半島で最大5メートルの津波の予想が出されました。

 

18時現在では津波の被害報告はなさそうですが、東日本大震災の記憶がよみがえります。

 

ちなみに、

 

東日本大震災で各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m 以上、岩手県宮古で8.5m 以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測。

※内閣府HPより

 

津波の被害がなければいいのですが(´・ω・`)

 

石川県では家屋の倒壊、火災、土砂災害や停電が相次いでいるようです。

 

19時を過ぎても北陸では震度3~5の「地震速報」が連発しています。

 

なんて日だι(`ロ´)ノ

 

この後も大津波や余震が心配です。

 

北陸在住の方々、本当に気を付けてくださいね。

 

 

おっと、

 

楽しみにしていた「芸能人格付けチェック」が緊急地震特番に差し変わってます。

 

 

こればっかりは仕方ないか(ーωー)