極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

能登半島地震


f:id:gokusenblog:20240102191352j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240102191409j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、昨日16時10分頃に発生した石川県能登半島沖で発生した大地震の被害が拡大しています。

 

自然の脅威には逆らえないってか(ーωー)

 

能登半島の珠洲市で最大震度7の大地震で、私が住む大阪でも震度3の揺れでした。

 

家屋の倒壊で下敷きになっている方々がまだいるようです。

 

火災、土砂崩れも相次いでいるようですが、個人的に一番心配なのはライフラインです。

 

珠洲市の市長

「市内は壊滅状態。住宅全壊は1000棟ほどあるのでは」

 

「水、食料、ミルク、おむつ、女性用生理用品などあらゆるものが不足している」

 

「全域で断水、停電が長期間続く」との見込みを示しています。

※Yahoo!ニュースより

 

北陸の厳しい寒さの中で停電、断水が続いてるなんて二次被害も懸念されます…(。>д<)

 

ご年配の方や赤ちゃんも被災されているでしょうしね。

 

19時現在の報道では、石川県内の一部ガソリンスタンドではガソリン供給がストップしているようです。

 

車の中で夜を過ごされる方々も多いと思いますが、ガス欠なら暖房が使えません!Σ( ̄□ ̄;)

 

弱り目に祟り目…

 

今夜から北陸は雨の予報です。

 

元日からなんてこった。

 

 

ところで、

 

政府の動きがまったく聞こえてきませんけど?

 

ちゃんと機能してるんか??

 

林芳正 官房長官

 

「本日11時時点で、石川県、新潟県などにおいて合計955か所、5万7360名の方が避難していると承知している」

 

林官房長官は臨時で会見し、現時点で救助要請がおよそ120件あり、午前11時現在で5万7360人が避難していると明らかにしました。

※Yahoo!ニュースより

 

救援活動くらいさっさと決断して実行してほしいもんです!( ̄- ̄)ゞ

 

 

話しを戻して、

 

今現在でも地震速報が流れています。

 

震度5強なんて地震速報が流れてましたが、こんな大きい余震もあるんかいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

石川県によると、2日午後3時半時点で県内では48人の死亡が確認されています。

 

これ以上の被害拡大がないことを願います。

 

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。