極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

トリガー条項


f:id:gokusenblog:20230820183547j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト134日目です。

 

f:id:gokusenblog:20230820183558j:image
f:id:gokusenblog:20230820183606j:image
f:id:gokusenblog:20230820183614j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ガソリンが今後も高騰するとの報道がありましたので、今のうちに満タン給油してまいりました。

 

高っ!Σ( ̄□ ̄;)

 

私、庶民のくせにハイオク仕様の国産車に乗ってます…。

 

平日はほとんど車に乗りませんけどね。

 

ところで、

ツイッターで「トリガー条項」がトレンドワードに入っていました。

 

X(旧ツイッター)

ツイッター(現X)

 

どっちよ??

 

なんて置いといて、

 

何やらガソリンが安くなるとか( ☆∀☆)

 

ちなみに、

 

トリガー条項は、ガソリン価格が3か月連続で1リットル160円を超えた際に、日本国政府が租税特別措置法に基づき揮発油税や地方揮発油税を引き下げる特別措置である。

※ウィキペディアより

 

なんと!

 

特例税率として上乗せされている分を一時的に免除できるんですって(*>∇<)ノ

 

じゃ、早よ!

 

って「トリガー条項」は何ぞや??

 

調べてみました。

 

事の発端は選挙からです。

 

2009年衆院選で、民主党はガソリン税暫定税率廃止をマニフェストに掲げて圧勝しました。

 

そう言えば、高速道路の無料化も掲げていましたね。

 

そりゃ圧勝しますよ(*>∇<)ノ

 

ただね、

鳩山由紀夫内閣に政権が移行しましたが、イヤな予感しかしませんね。

 

紆余曲折、

ガソリン税の暫定税率を廃止すると同時に、ガソリン税の本則税率を引き上げ、国民の実質的な税負担を現状維持させました。

 

はぁ??

 

何を言っちゃってるのι(`ロ´)ノ

 

この決定は「マニフェスト違反」ですよ!

 

世論から強い批判を浴びたため、2010年5月11日に民主党はマニフェストからガソリン税など暫定税率廃止を正式に削除しました。

 

やっぱりね(ーωー)

 

これと引き換えに「トリガー条項」なるものが法制化されたのでしょうか。

 

「ガソリン税とは揮発油税と地方揮発油税のことですが、連続する3カ月の平均小売価格が1リットル160円を超えたとき、特例税率として上乗せされている分の25.1円を、一時的に免除するというものです」

※FLASH配信記事より

 

引き続き現状維持の税負担をお願いするが、1リッター160円を越えた場合はガソリン税を免除するね♪

 

ちなみに、

2010年は全国平均で1リッター132円です。

 

まさか160円を越える日が来るとは思っていなかったんでしょうねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ここで東日本大震災です。

 

2011年4月18日に日本国政府は特別措置による税収減により、東日本大震災の復興財源の確保が困難になるとの理由でトリガー条項を凍結する方針を示しました。

 

2011年4月27日から別に法律で定める日までの間、その適用を停止することになった。

※ウィキペディアより

 

ここから今日現在まで「トリガー条項」の実施はしたことがありませんヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

そりゃそうだ。

 

せっかくの税収源を見捨てることなんてしませんよね、財務省さん!Σ( ̄□ ̄;)

 

さらに「トリガー条項」を法制化したのは民社国連立政権です。

 

「おらおら、さっさと実施しろや!」

 

なんて、今の野党は自民党には言いにくいですよね~(´∀`~)

 

 

話しを戻して、

 

軽油の値上がりもエグいです。

 

これ、運送業やバス、タクシー業界は死活問題じゃないでしょうか。

 

こりゃ業界側から鳩山由紀夫元首相に「トリガー条項」の実施をお願いしないとね!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪