家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト151日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、学校の食堂や寮へ食事を提供している提供元の広島県内の企業「ホーユー」が破産準備を進めていると報道です。
食事は大事ヘ(`・ω・)ノ
ホーユーが契約する全国各地の食堂などで食事の提供がストップしている問題で、高校の食堂や寮、新たに県議会や大学での影響が明らかになっています。
「事業を止めざるを得ない。学生に申し訳ないと思う」
ホーユーの山浦芳樹社長が、近く広島地裁に破産を申請する意向を明らかにしました。
この意向で全国約150施設の契約先のうち半数程度への供給が停止、影響は広範囲に及んでいるとのことです。
調べてみました。
株式会社ホーユー
本社 広島市中区舟入本町17番1号
設立 平成6年7月
資本金 10,000,000円
代表者 代表取締役 山浦 芳樹
従業員 586名
(正社員78名 パート従業員508名)
※2020年4月1日現在
事業内容
官公庁および学校の食堂の企画・運営、研修施設および寮への食事提供、売店の企画・運営、自動販売機の保守管理、レストランの企画・運営、寮の管理業務
※ホーユーHPより
広島本社を中心に東京、名古屋、大阪、福岡など全国に22営業所がありました。
自社ホームページでは学校、寮のほかにも福祉施設や病院への給食の手配をしているようですけどΣ(゚ロ゚;)
こりゃ、ホーユーが破産した場合は現在提供が停止されている広島の高校どころか、全国の学校給食から福祉施設、病院での影響が心配されますよ。
話しを戻して、
すでに全国150か所と契約している施設で半数程度が供給の停止をしているようです。
500人以上いるとみられる従業員は、破産手続きの前に解雇する見通しらしいじゃないですか。
…
大丈夫か!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
てかさ、
最低賃金の底上げも原因ってか!Σ( ̄□ ̄;)
山浦社長
「今は(破産申請の手続きを)準備している段階」
「食材費、ガス代などの光熱費、最低賃金が上がっているし休校など新型コロナウイルスの影響もあった」
と厳しい経営環境を語っています。
破産の原因に「最低賃金」を上げていますが…。
9月2日Yahoo!ニュースより
↓
8月31日、岸田文雄首相が「新しい資本主義実現会議」で表明した「2030年代半ばまでに最低賃金の全国加重平均を1500円まで引き上げる」という目標。これに経済界からも肯定的な意見が相次いだ。
岸田首相が鼻高々に掲げる最低賃金の底上げが、企業の経営を圧迫してどうすんのよ。
記事で言う「経済界」なんて大企業のことですし、こいつらは下請けの中小企業に無理をさせて利益を社員に還元させてるだけと思いますけどねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
じゃなくてさ、
政治家が大好きなワード「抜本的に見直す」が最低賃金の底上げにつながることに気づいてほしいんですけど。
法人税、消費税の見直しはしないかね??
ガソリン税なんてトリガー条項ですぐ値下げできるでしょうが。
政府が国民の生活を不安にさせてどうすんの。
税収が過去最高を記録してるんだったら、さっさと国民に還元せんかいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!