極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

京アニ事件の初公判


f:id:gokusenblog:20230905193743j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト150日目です。


f:id:gokusenblog:20230905193754j:image
f:id:gokusenblog:20230905193802j:image
f:id:gokusenblog:20230905193809j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、京都アニメーションが放火され36人が亡くなり殺人などの罪に問われた事件の裁判員裁判が京都地裁でありました。

 

この事件は痛まし過ぎます(>ω<。)

 

「私がしたことに間違いありません」

 

「事件当時はこうするしかないと思っていたが、こんなにたくさんの人が亡くなるとは思っていませんでした」

 

「現在ではやり過ぎだったと思っています」

 

殺人、殺人未遂や現住建造物等放火などの罪に問われた青葉真二被告が、京都地裁の初公判で起訴内容について述べていました。

 

こいつダメだ(ーωー)

 

「こんなにたくさんの人が亡くなるとは」

 

ガソリンをまいて火をつけて、ボヤ騒ぎ程度で終わる訳ないでしょうがι(`ロ´)ノ

 

調べでは40リットルのガソリンを用意したけど、まいたのは10リットルだけと言っているようです。

 

だから何やねんΣ(゚ロ゚;)

 

てか、ガソリンって揮発するって知らんのかい!

 

この放火による36人の犠牲者の死因は、焼死や一酸化炭素中毒が大半を占めていたようですが、5人は窒息死であり複数の打撲の痕が見つかっていたようです。

 

逃げ場がなく、人の上に人が重なっていく際にできた痕ってことですよ(`_´メ)

 

放火事件の概要を調べてみました。

 

2019年7月18日の昼前に、京都アニメーション第一スタジオに青葉真二被告が侵入、ガソリンを建物1階にまいてライターで着火したことにより爆燃現象が発生した。

 

結果としてスタジオは全焼し社員36人が死亡、33人が重軽傷と日本国内の事件では過去に例を見ない大惨事となった。

 

国内外で人気を得ていたアニメ制作会社を標的とした大量殺人事件として、世界に衝撃を与え、内閣総理大臣や国際連合事務総長、各国の政府の長や大使館、各界の著名人から弔意が寄せられた。

 

またTwitterではハッシュタグ「#PlayForKyoani」と共に、さまざまな言語による追悼や応援の声が上がった。

 

さらに国内外からの寄付金は30億円を超え、税制上の優遇制度を適用する特例措置が取られた。

※ウィキペディア抜粋

 

国内のみならず、世界にも衝撃が走りましたね。

 

「心神喪失で無罪を主張」

「仮に有罪の場合でも心神耗弱で減刑すべきだ」

 

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

青葉被告の弁護士は「精神の障害で良いことと悪いことを区別する能力が欠けていた」として無罪、もしくは減刑すべきと争う姿勢のようです。

 

ちなみに、

 

心神喪失とは、精神障害のせいで善悪を全く判断できないか、または判断したとおりに行動することが全くできない状態。

 

心神耗弱とは、精神障害のせいで善悪の判断力または判断どおりに行動する力が著しく低い状態。

※imidasホームページより

 

「心神喪失者の行為は、罰しない。」

「心神耗弱者の行為は、その刑を減刑する。」

(刑法39条1項、2項)

 

これでいいのか…。

 

 

てかさ、

建物の構造にも問題があるってか!Σ( ̄□ ̄;)

 

青葉容疑者は放火による被害の拡大について、京都アニメーションの建物の構造も炎を拡大させたとか言ってますけど。

 

調べてみました。

 

1階から3階にかけて吹き抜けとなっている螺旋階段があり、玄関と螺旋階段の間の焼け方が特に激しかったことから螺旋階段の脇で火が放たれた可能性が高く、消防局は煙を食い止めることは難しかったとみている。

 

前述の西野智研は、出火から5秒で煙が3階に到達、15秒で摂氏100度を超える煙が3階に充満し、30秒で2階から上の空間のほとんどが煙で満たされ、可燃物に火が付いた可能性を指摘している

※ウイキペディア抜粋

 

確かに1階から3階まで吹き抜けの構造が、被害拡大に関係しているようです。

 

いやいや、

お前が言うな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

個人的に気になるのは初公判が「裁判員裁判」です。

 

こいつ、無罪を勝ち取るつもりなんでしょ。

 

ぜったい控訴するやん…。

 

争う姿勢なんだからね。

 

審理は143日間と長期にわたり、判決は2024年1月25日に言い渡される予定のようです。

 

結局、

裁判員裁判なんて茶番劇ですよ( ゚д゚)ハッ!

 

時間だけが過ぎていくだけです。

 

さっさと高裁なり最高裁で極刑を!( ̄- ̄)ゞ