極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

市川猿之助さんが逮捕


f:id:gokusenblog:20230627182834j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト80日目です。


f:id:gokusenblog:20230627184045j:image
f:id:gokusenblog:20230627184101j:image
f:id:gokusenblog:20230627184112j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、歌舞伎俳優の市川猿之助さんが母親の自殺を手助けしたとして、警視庁に逮捕されました。

 

市川猿之助容疑者ってか…(>ω<。)

 

警視庁によると取り調べに、

「両親が自殺する手助けをしたことに間違いない」

「私も両親の後を追って自殺するつもりでいた」

 

と供述し、容疑を認めているようです。

 

猿之助容疑者は今年5月18日、自宅の半地下で意識がもうろうとした状態で倒れているところをマネージャーに発見されました。

 

2階のリビングでは、仰向けで倒れていた母の喜熨斗延子さんの死亡が確認されました。

 

その後、病院へ搬送された歌舞伎俳優で父の市川段四郎さんも死亡されました。

 

警察の聴取に対し、事件前日の5月17日に家族で話し合い「死んで生まれ変わろうと家族で話し、両親が睡眠薬を飲んだ」という主旨の話を説明。

 

この家族会議が行われた日は自身のパワハラやセクハラ疑惑などを報じた女性セブンの記事内容が猿之助側に知らされたタイミングでした。

 

ちなみに、

逮捕容疑は「自殺ほう助罪」です。

 

自殺を手助けしたら罰せられるんですって。

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

調べてみました。

 

自殺ほう助罪とは、自殺する者をほう助する犯罪です。

 

自殺ほう助罪の規定は刑法202条にあり、刑事罰は6か月以上7年以下の懲役または禁錮です。

自殺は自らの意思で自らの生命を絶つことです。


自殺することは犯罪ではありません。


ですが、自殺ほう助罪は犯罪として処罰されます。

 

ほう助とは、すでに自殺を決意している者に対して、自殺行為を容易にさせることや自殺行為の援助をすることです。

 

自殺教唆罪

まだ自殺の決意をしていない人に自殺を勧めることです。

 

自殺ほう助罪

すでに自殺を決意している者に対するところが異なります。

 

自殺教唆罪と自殺ほう助罪をまとめて自殺関与罪といわれることもあります。

※横浜ロード法律事務所ホームページ抜粋

 

自殺はいいけど自殺の手助けはダメってか。

 

そういえば、ガン末期で激痛に苦しむ患者を安楽死させたとして医師が逮捕された事件もあったっけ。

 

苦痛に耐えるだけの、完治の希望もないガン患者です。

 

おそらく医師に安楽死を泣いて懇願したと思いますよ。

 

で、安楽死で患者の希望を叶えたにも関わらず、自殺ほう助で逮捕されるっていかがなんでしょうかね。

 

おそらく医師免許をはく奪でしょうΣ(゚ロ゚;)

 

おかしくない??

 

スイスでは一定の条件下で自殺ほう助が合法化されています。

 

つまり条件をクリアーしていれば「安楽死」が合法ってことですね。

 

国外在住者の自殺ほう助を受け入れる団体もあり、外国人が安楽死を求めてスイスに来る「自殺ツーリズム」なんて言葉も存在します。

 

日本では自殺ほう助罪がある限り、安楽死は不可能ですね。

 

安楽死を求めるならスイスへGO!ヘ(`・ω・)ノ

 

 

話しを戻して、

 

猿之助容疑者は、この先どうやって生きていくんでしょうか。

 

いやいや、

失意のどん底で、生きていくモチベーションなんて保てないでしょ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

警察の取り調べで「後を追って自殺するつもりでいた」って自ら言ってるんだから。

 

おそらく刑期を終えても、行く末は決まっていると思います。

 

解決策はあるんですかね??

 

 

 

ご両親のご冥福をお祈りいたします。

 

 

今後の争点は父親への自殺ほう助罪が適用されるか否かですね!( ̄- ̄)ゞ