極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

NHKが減収だけど


f:id:gokusenblog:20230628120411j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト81日目です。


f:id:gokusenblog:20230628120424j:image
f:id:gokusenblog:20230628120433j:image
f:id:gokusenblog:20230628120442j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、NHKは27日、2022年度の決算(単体)を発表しました。

 

どれどれ(´・ω・`)

 

受信料収入は前年度より76億円減の6725億円で4年連続の減収となったとのことです。

 

4年連続で減収でもこのレベルヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

 

2022年3月の決算報告では

フジHD  5250億円

日テレHD 4063億円

TBSHD   3582億円

テレ朝HD 2982億円

テレ東HD 1480億円

※日本経済新聞HPより

 

NHKの圧勝ですよ(*゚∀゚)=3

 

NHKの決算額は局単体、民放の決算額はホールディングスです。

 

圧倒的巨像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

今年10月には受信料の約1割値下げが予定されていて、NHKはさらなる減収を見込んでいるとのことです。

 

1割の値下げでも6000億円は堅そうですね。

 

NHK担当者

「値下げが追い風となるよう、視聴者の皆様に丁寧な説明に努め、受信料の公平負担に取り組みたい」

 

と話しています。

 

また、報道では

〇受信料の契約件数は4144万件と前年度比11万件減

〇世帯支払率は78・3%と3年連続で低下

〇1年以上支払っていない「未収数」は前年度より25万件増

 

 

「伸びしろですね!」

 

 

じゅんいちダビッドソンさんのセリフにしか見えません。

 

2023年4月からは「テレビなどの受信機を設置した月の翌々月末まで」に放送受信契約書をNHKに提出しないと所定受信料の2倍の「割増金」の支払いが必要となります。

 

これにより駆け込み契約者が増えたそうですよΣ(゚ロ゚;)

 

また、訪問営業の縮小に伴う営業経費の削減や設備投資の抑制で支出を抑えた結果、事業収支は263億円の黒字になっているようです。

 

こりゃ2024年の決算が楽しみです~(´∀`~)