極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

山手線で包丁を振り回す?


f:id:gokusenblog:20230626205033j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト79日目です。

f:id:gokusenblog:20230626205046j:image
f:id:gokusenblog:20230626205055j:image
f:id:gokusenblog:20230626205103j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京の新宿駅付近で刃物を持った男がいると通報があり、一時現場が騒然となったと報道がありました。

 

やっべーぞ( ̄□ ̄;)!!

 

25日の午後4時頃、山手線の新宿駅付近で「山手線の中で刃物を振り回してる人がいる」と通報がありました。

 

山手線は10分程度運行を見合わせるなど、新宿駅とその付近が騒然となったようです。

 

SNSには当時の動画が投稿されていました。

 

パニック映画さながらに、乗客の悲鳴や逃げ惑う人々が写っています。

 

「こども!こども!子供がいます!」

 

子供が床で揉みくしゃになったほか、東京消防庁の発表では20代と50代の男性2人が転倒するなどして怪我をしたとのこと。

 

でもね、

結局は「誤解」でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

事の発端は、外国籍の男性が座席に置いていた包丁を落としたことです。

 

どうやら包丁を紙で巻いただけの簡易包装だったんでしょうね。

 

包丁が床に落ちた時に包丁の一部が露出したようで、その包丁を見た乗客が騒ぎ出したようです。

 

伝言ゲームよろしく、

「包丁を振り回している人がいる」

「火が出ているようだ」

 

瞬く間にウソの情報が拡散。

 

そりゃ遠くからこんなセリフが聴こえてくればパニックになりますよ。

 

ここから本題です。

 

包丁の持ち主は外国籍の男性です。

 

「飲食店につとめていて、自分の包丁を持って帰る途中だった」

「刃物を落とした」

 

などと話しているというこです。

 

つまりは、

料理人の外国籍の男性が、仕事道具の包丁を床に落としただけの故意の事故です。

 

これ、責任は誰になるんですかね??

 

調べてみました。

 

(1)刃渡り6cmを超える刃物
刃渡り6cmを超える刃物は、悪意を持って使用される、又は意図せず誤って他の鉄道利用者に刺さる等した場合、死傷等の重大な結果を招く危険性が特に高いものであることから、

「鉄道車内にこれらを持ち込むに当たっては、直ちに取り出して使用できないような状態にしておくことが必要」

である。


これらについて、他の利用者に危害を及ぼすおそれがないような梱包方法の具体的な例としては、以下のものが考えられる。


・刃先をさやケース(プラスチック製、革製のもの等)に収納する、又は段ボール等で刃先を覆った上で、刃物全体を新聞紙等で包装し、持ち運ぶ際に刃物が飛び出さないよう丈夫な袋や箱、カバンにしまっておく。


・小売店等において購入した際の梱包状態が保持されている。

※国土交通省ホームページより

「刃物を鉄道車内に持ち込む際の梱包方法についてのガイドライン」

 

ちなみに、

刃渡り6cm を超える刃物を正当な理由なく携帯することは、銃刀法第 22 条においても、原則として、禁止されている。

(違反した者は、第 31 条の 18 第3号の規定により、2年以下の懲役又は 30 万円以下の罰金の刑に処せられる。)

 

 

これアウトでしょ。

 

床に落としただけで包丁が露呈するような梱包で電車に乗車した時点でアウトでしょ!

 

故意の事故でも責任が問われそうですね。

 

 

ところで、

包丁を見て騒ぎ出した乗客に責任はないのかな??

 

「ギャー!こいつ包丁持ってるやんけ!!」

 

とか大声を出さないと、周りも騒ぎ出さないとも思うですよね。

 

って、最初に騒ぎ出した人物の特定は無理か

( >д<)、;'.・

 

個人的な意見ですが、包丁の所持者が「外国籍の男性」ってところがポイントになるのような気がします。

 

よほど人相が悪い場合は置いといて…

 

もし、当事者が身なりのよい紳士だったら?

もし、ヨーロッパ系の料理人風だったら?

もし、K-POP系の美人男子だったら?

もし、女性だったらヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

おそらく、ここまでの大騒動に発展しなかったと思います!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

今回の事故は人種偏見も含んでいそうですね。

 

 

SNSでこの男性が特定されて拡散されないかちょっと心配です!( ̄- ̄)ゞ